FC2ブログ
topimage

2020-07

DIYで作業小屋♪ドアと、ドアハンドル - 2020.04.18 Sat

こんにちは。

今日から建具編♪
施工は、2019年3月です。

建具はこだわりが詰まりに詰まっているので、2~3回に分けようと思います。
まずは、ドア!

網戸設置の時に付けたドア枠に、蝶番の厚み分、トリマーで掘ります。
ドア本体の方にも同じく。
計4カ所。

s-IMG_3914.jpg

丁番は、ステンレス製の儀星丁番をチョイス。
軸芯を抜くことができるので、重たいドアの吊り込みにはうってつけ。
まぁ、それでも上下に微妙なズレが生じて、吊り込み作業は大変でしたけど。
なんとか1人で出来ました!

s-IMG_3959.jpg

塗料を塗っているところと、塗ってないところと。
ちなみに、右側に立て掛けてある1本は、失敗作。

ドアのFIX(はめ殺し)窓を作っていきます。
素材は、アクリル板を使います。
アクリル板のカットには、これ。

s-IMG_3961.jpg

プラ用のクラフトソー!
これをやるにあたり買った物。

今まで、
アクリルカッターとか、
セロハンテープを貼ってからジグソーでとか、
カットに苦労していたのが嘘のよう。
これは素晴らしい!

s-IMG_3972.jpg

アクリル板は高価なので、手間だけど4分割して、コストを抑えました。

これを、内側からネジではめ込んで、っと。

s-IMG_3973.jpg

次はドアハンドル♪

これこそ、めちゃくちゃこだわりたいところ。
ネットでもお店でも探し回ったけど、気に入ったものがどれもお高い・・・。
ならば、ドアハンドルも作ろう!
しかもローコストで!

色々考える中で、
シューズクローゼットを整理していた時に出てきた、カーテンホルダーの余りを思い出した。
一部の壁の形状と合わず、しまい込んでいたもの。
リーフ型のアイアン製で可愛いいし、家の中から見た時に、家と小屋に共通点が出来て面白いなと思い、採用することに。
(単独の写真がない・・・)

前に剪定して、放置していたシマトネリコの枝。
あえて、ちょっとカーブしたものをチョイス。
片側は、加工。

s-IMG_3983.jpg

ステンレスパイプのブラケット通(首長通し)。
(@218円×2)

s-IMG_3982.jpg

この2つの素材を、つや消しスプレーペンキ(198円)で黒に着色。
(ネジも忘れずに。)
これに、カーテンホルダーの先の部分をはめ込んで・・・

s-IMG_3985 (2)

完成!!!
(アクリルのところが汚いのは、ご愛敬ってことで。)
トータル634円!
世界に一つだけ!
大満足なドアハンドルになりました!

s-IMG_3985.jpg

内側は、網戸に引っかからない厚みの、このハンドルにしましたよ。

s-IMG_3986.jpg

なお、ドアの側面には、この金具を使っています。↓

s-IMG_3979.jpg

「三角ゴンベ」っていうのか~。
名前がわからないパーツが、まだまだ多いな。

開閉時にはカチッと鳴ります。
内側からは押せば開くので、手が使えない状態の時に大助かり。

このドアが完成して1年。
ちょっとだけ、建て付けで問題なところ有り。
隙間のコーキングもしなきゃなので、1度外してみる予定でいます。
戸当りも、いい加減付けなくちゃね。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆるくInstagramを楽しんでいます。
→ 私*ever green*の ←
→ Instagram ←


こちらのフォローもお願いします。
→ 妹chiyo*chocoの ←
→ Instagram ←


こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ インスタの連携を始め、
Natural Flower総合案内ページになっています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
ログインしなくても、見られるはずですよ。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

DIYで作業小屋♪電気工事 - 2020.04.17 Fri

こんにちは。

今日は、電気工事編を。

2019年3月上旬、着工から5年。
やっとエアコンや、ちゃんとした照明が設置できました!

これまでは、ウッドデッキのところのコンセントから、電気を引いていました。
照明は、ワークライト2台のみ。
日没が早い秋は、暗いの何のって。

電気工事は資格を持ってないと出来ないので、もちろんプロにお任せ。

その前に、分電盤のあるシューズクローゼットの整理から。
ここが綺麗にならないことには、配電できないので。

ずっと前、家の室内の壁をくりぬいた時に出た石膏ボードの端材達。
分電盤の真下を占領していました。

(ちなみに、階段のニッチ作りの記事はこちら ↓)
http://evergreen24.blog.fc2.com/blog-entry-339.html
(その後、2階の廊下のあちこちもくりぬきました)

産業廃棄物なので、市内のリサイクル会社に持ち込んで処分。
3,000円払いましたが、少量でも引き取ってくれて大助かり。

準備は整ったけど、電気工事って、どう頼んでいいのか、どのくらい掛かるのか、わからないことだらけ。
5年間これがネックでしたが、動かないと何も進まない!

色々調べてたどり着いたのが、「くらしのマーケット」。
最近CMしているアレです。
色々なプロが集まっていて、顔も値段も実績も口コミもわかる優れたサイト。

その中で気になった「ふかや住宅設備」さんに、小屋などの写真付でダメ元で問い合わせをしてみたら、なんとすんなりOKもらえて。
お見積金額も想像よりもずっと安くて、お願いすることにしました。

写真で知っていたものの、お二方とも笑顔が素敵で。
親しみやすくて、安心しました。

問い合わせ内容から、私が男だと思っていたらしい。
あ~、だから最初の方、話がかみ合わなかったのか。

s-IMG_3873.jpg

配線などは、後々する外壁工事の事も考慮して、
ちょっと長めにとってもらいました。

2014年の増税(5%→8%)前に買ったエアコン。
ようやく日の目を見た!

s-IMG_3875.jpg

s-IMG_3876.jpg

照明は、配線まではプロに、発注・取り付けは自分で。
シンプルなLEDライトにしました。

s-IMG_3895.jpg

入り口のスイッチが、やっぱり便利。
夜の出入りが断然楽に、安全になりました。

s-IMG_3877.jpg

エアコンが付いたならば、早く使いたい!
という事で、お次は建具作りに突入です。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆるくInstagramを楽しんでいます。
→ 私*ever green*の ←
→ Instagram ←


こちらのフォローもお願いします。
→ 妹chiyo*chocoの ←
→ Instagram ←


こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ インスタの連携を始め、
Natural Flower総合案内ページになっています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
ログインしなくても、見られるはずですよ。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

DIYで作業小屋♪ドア枠と網戸の設置 - 2020.04.16 Thu

こんにちは。

2014年2月28日着工、それから6年。
未だ未完成の作業小屋。
外装&内装工事の進行報告もしたいんですが、その前に、一昨年から昨年の事を綴りたいと思います。

今回は、ドア枠と網戸設置 編♪

2018年6月末の事。

ずっとラッピングハウス(建具なし&外装は透湿防水シートのみ)だった作業小屋。
ボロボロになった部分の透湿防水シートは何度か貼り替えたり、レイアウトを変えたりはしてきましたが、基本的に小屋作りに大きな進展はなく、着工から早4年以上経過。

5月から10月までは、毎年暑さだけじゃなくて、蚊との戦いでもありました。

ドアを付ける以前に、まず網戸を付けたい。
でも網戸を付けるならドア枠が必要と思い、ようやく腰を上げました。
(1週間後に、出店イベントがあった時なのに、ようやったなぁ)

元々、網戸も作らなくちゃかなと思っていたのですが、調べてみると、良い物があるではないですか!
川口技研のニューロータリー網戸です♪
念のため、ホームセンターで色々試してから購入しました。

↓ ドア枠と網戸の設置前 ↓

s-IMG_2295.jpg

↓ 設置後。 ↓

s-IMG_3713.jpg

↓ 中から見ると・・・ ↓

s-IMG_2296.jpg

ちょっと見辛い(^^;)

指1本でカチッと押すと、スルスルッと左側のBOX内に収納されていきます。
スムーズに開閉出来て、良い感じ♪

この年の夏は、記録的な猛暑。
小屋の室温が40℃っていう日が10日ぐらいあった記憶が・・・
それでも1時間だけでも!と作業していた私、凄いな。
もしこの網戸がなかったら、この夏は全く作業する気になれなかっただろうな。

これを機に、いい加減、落ち着いたら電気工事をお願いするぞ!と堅く決意。

小屋作りは、2019年3月の電気工事編へ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

ゆるくInstagramを楽しんでいます。
→ 私*ever green*の ←
→ Instagram ←


こちらのフォローもお願いします。
→ 妹chiyo*chocoの ←
→ Instagram ←


こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ インスタの連携を始め、
Natural Flower総合案内ページになっています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
ログインしなくても、見られるはずですよ。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

近況と2ヶ月間の事。 - 2020.04.15 Wed

とってもご無沙汰しています。
*ever green*です。
新型コロナウイルス感染拡大と、外出自粛が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

出店予定だったイベントが次々と中止や延期。
それでも私は「これはチャンスだ!」とかなり前向きに捉えて、今しか出来ないことを色々と忙しく、でも楽しくやっていました。
ちょうど1週間前までは。

4月8日の午後から、謎の体調不良。
主な症状は、微熱と両足のだるさと痛み。
これは新型コロナ?風邪?何かの病気?微熱は月経前だから?
あえて病院には行かず、家でずっと安静にして様子をみていました。

昨日になってやっと、その両足のだるさが解消!長かった~!
今日は、たまに足の痛みがあるものの、基本的には普通に動けています!
熱も今のところ平熱です。
体力が回復したら、やりかけの続きもしたいし、オーダー製作も始めたいと思っています。
皆さんも、どうかご自愛下さいね。

前回の更新が2月10日。
2ヶ月ちょい放置してしまいました。
この2ヶ月間の事を綴りたいと思います。

確定申告は、昨年同様、初日に提出!
だいぶ慣れてきたけど、次はもっともっとスムーズに作るぞ!と気合いを入れる。

久々に小屋で没頭して、「2段のスライド棚」を大量製作。

その後、育成会(子供会)の仕事を。
定期総会の資料作り、荷物のまとめ、
新型コロナの影響で歓送迎会の中止の決定・至急回覧を作ったりもしました。
3月7日の引き継ぎは、会長兼書記だけ思いのほか長時間に及んで大変だったけど、無事任期終了!!
大量の重たい荷物ともおさらば !
1年間の自分の頑張りを褒めてあげたい!!

長男の受験も終了!中学も卒業!
入学式は延期。
進学先が決まっても休校続きで、娘よりお兄ちゃんの学力の方が、正直心配。
明日課題が届くみたいだけど、どんなかな。

3月下旬、私にとって母親代わりの方の訃報が届く。
告別式で、最後に顔を見ることが出来て良かった。
新型コロナウイルスの事がなければ、今年も3月上旬に会えたはずだったのに。

4月4日には、娘にとっても私にとっても、初めてのピアノの発表会。
このご時世だから、感染対策を徹底しての開催でした。
緊張したみたいだけど、習い始めて11ヶ月とは思えない、素敵な演奏でした。

IMG_6271.jpg
その晩パパさんと協力して作った、ピザ。


3月2週目から、気持ち的にスッキリしてから着手したのは、
作業小屋の外装と内装!
小屋の荷物を一旦外に出す都合上もあり、庭仕事もしました。
そして、4月に入ってから、長男のロフトベッドも作りましたよ。
それらの事は、別エントリーに綴りますね。
絶対長くなっちゃうので。

最近のアーネスト♪

IMG_6140.jpg
基本的に、私にくっついて寝ます。

IMG_6108.jpg
娘がまだウトウト中に、布団に侵入。
(1週間前から娘は自室で寝るようになりました!ひとつ成長。)

IMG_6075.jpg
庭のレンガサークル上に鳩が。
獲物を狙うアーネスト。

IMG_6260.jpg
脱力アーネスト。
乗ってるのはエアロバイク。
彼にとって、お出迎えの定位置。
でも、面倒だった??
横から見ると・・・

IMG_6262.jpg
すごいバランス!!

出店レポ♪ららら♪マーケットvol.21 - 2020.02.10 Mon

こんにちは。
2020年最初の出店!最初の出店レポです。

お待たせしました!
育成会の仕事を5日間ぐらいずっとしていた為、遅くなりました。

レポ、今回も長いです。
ある程度の時間を確保した後、どうぞ最後までお付き合い下さい(笑)

2月1日(土)・2月2日(日)、カインズ鶴ヶ島店にて行われた「ららら♪マーケット」、終了しました!
Natural Flower目当てでご来店下さった方から、たまたまお立ち寄りいただいた方まで、本当にありがとうございました!!

s-IMG_5047 (2)

s-IMG_5058 (3)

ららら♪マーケットは、昨年の10月、1年ぶりの出店と思っていた矢先、台風19号の影響で1日目と2日目が中止に。

なので、

ららら♪マーケットへの出店も、
板壁を使うのも、
カインズ鶴ヶ島の担当者さんに会うのも、
2日に出店されていたメルシービアンさんに会うのも、
大好きなパリパリ明太を食べるのも、

2018年10月ぶり!

出ない間に、什器が増えたり売りたい商品も少し変わり、ブースレイアウトと設営はちょっと苦戦。
そんな空気を読むかのようにお客様の出足は遅めで、気持ち的に助かりました。

一時お客様がわんさか見てらっしゃったり、会計が続く時間もありましたが、基本的にはゆったりまったりな会場です。

s-IMG_5050 (3)

「ひさしの大きなキースタンド」が出た後のブース

s-IMG_5057 (3)

布もの机の後ろに、作業台を設置。
初日は20時まで店番の為、内職ができるように。
これがあると、色々はかどります。
お会計も。

あ、出店中、会議もしました。
議題は、「5月31日(日)、どっちのイベントに出店するか」。
悩みに悩んだ出店先、お誘い頂いた新たなところを申し込むことに。
大宮minahanは、秋にエントリーしようと思います。

光栄な事に、1月だけでこの他に3件、イベントへの出店依頼を頂きました。
スケジュール的にお断りすることが多く、ものすごく心苦しいんですが、興味津々ではあるので、引き続きInstagramのDMやこのブログの問い合わせ欄よりご連絡頂けたらと思います。
ちなみに、私たちが重視してるのは、ブースが広めで、搬入搬出が楽!なところです。
・・・めちゃくちゃわがままに聞こえますが、物量も重量もあるので、切実だったりするんです。

s-IMG_5053 (2)

話は戻り・・・
食べ物以外の買い物もしました!
しかもchiyo*choco商品。
ずっと欲しいと思っていたお財布をようやくゲット!

s-IMG_5961.jpg

chiyo*chocoとお揃いです♪
この配色は、埼玉東部地区Natural Flower広告塔のrunさんともオソロですね♡
今までのお財布、10年以上は使ったのかな?・・・思い出せない。
今までのはボロボロ過ぎて、出すのも恥ずかしかったけど、これで堂々と出せる!
しかも可愛い♡
カードがいっぱい入ります!
通帳も入るそう!
スマホに付ける「マルチ持ち手」や、ヘアゴムも追加で3つ購入。
春になったら、帽子クリップを買う予定。
今回の新作だった「スマホポーチ」、めちゃくちゃ可愛かったな。
いろんな色味で作ってくれることを期待!

s-IMG_5054 (2)

s-IMG_5056 (2)

今回のイベント、珍しいかもなぐらい睡眠バッチリで臨んだんですが、
私*ever green*、色々やらかしました・・・。

まずは、定番品の「扉付き本立て」忘れ。
あるお客様から実物を見たいと言われていたんです~。
商品を忘れるなんて!しかも、こんな大物!

次に、事前にお取り置きをお受けしていた「2段のスライド棚(ツートン)」を売ってしまい・・・。なんという失態を!
2日目に補充する分のスライド棚が家にあったので、2日目にお届けに上がりました。
会場から近くて良かった。

あとは、キャッシュレス・消費者還元のPOPやポスターを家に置いてきてしまった。
2日目は忘れずに掲示しました。

あと、今まで結構な人数の方々に迷惑をお掛けしてきた事が・・・
それは、クレジットカード決済。
今までメインのカードリーダーの調子が悪い?と思い込んで、ずっとサブのリーダーを使ってきました。
このサブちゃん、なかなかの気分屋でして、お客様をお待たせする事が多々ありました。
(100人展などの大きなイベントでは、これが原因で、次のお客様にもご迷惑をお掛けしてきました。)
でも!
2日目の午後になって、メインのリーダーの設定方法がちゃんとなっていない事が発覚!
設定をちゃんとやったら、スムーズに出来たんです!決済が!一発で!
思わず2人して、「おぉ~!」と同時に声を上げてしまいました。
今までクレジット決済は、手数料が掛かるうんぬんよりも、サブリーダーの気分を何度も伺うのがプチストレスだったので、これでスッキリ解決です。
次回以降も、設定をパパッとできるように、体に染みこませておこうと思います。
引き続き、クレジットカード決済、是非ご利用下さいね。
(※利用対象は、*ever green*商品に限ります。)

s-IMG_5042 (2)

初日の20時までがあっという間なんだから、
2日目の16時なんて、更にあっという間。
お店の一角なのにアットホーム感満載で、2日間、2階スロープ入り口にて過ごさせて頂きました。

主催のRin-ne仁美さん、
カインズ担当者様はじめ、
Natural Flower商品をご購入下さった皆様、
お菓子やジュースを差し入れて下さった方々(あえてどなたか書きません)、
わざわざ息子の受験の為に、高崎のだるまさんを買ってきて下さったゆずちゃんママ、
リピーター様方、
褒めちぎって下さった作家様方、
皆様、大変お世話になりました!!

次回のららら♪マーケットは、4月26日(土)・27日(日)に開催されます。
私たちNatural Flowerは、初日に申し込みました。
出店が確定したら、また告知させて下さいね。

s-IMG_5045 (2)

その他出店先、続々と決まってきました♪
次のエントリーにて、綴っていきたいと思います。

余談。
ららら♪マーケット2日目の朝から高熱が出ていた娘。
月曜日に受診したら、予想通りインフルエンザA型でした。
40.3℃まで上がって、めちゃくちゃきつそうでしたが、水曜日から平熱に。
心配していた家族感染もなく、一安心。
いや、そもそも、その前の週に咳き込んでいたパパさんが隠れインフルエンザだった説が払拭できないんですけどね。
とにかく、受験生のお兄ちゃんが無事で何より。

育成会(子供会)の会長兼書記の任期が1ヶ月切りました!
書記のノートまとめをほぼ終わらせ、最後の廃品回収も済み、歓送迎会に向けたビンゴの景品の準備や配布物も一通り済んで、残りの仕事はあとわずか。
だいぶスッキリ!!!
やっと確定申告の準備に取りかかれます。
ちゃんと付けてたから、スムーズに終わる・・・はず。

イベント後、小屋に入ってもいないんです。
早く籠もって、バリバリ製作したい!

ゆるくInstagramを楽しんでいます。
少しずつ、カタログ化計画実行中。
→ 私*ever green*の ←
→ Instagram ←


こちらのフォローもお願いします。
→ 妹chiyo*chocoの ←
→ Instagram ←


こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ インスタの連携を始め、
Natural Flower総合案内ページになっています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
ログインしなくても、見られるはずですよ。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
高1の長男と小6の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (19)
オーダーについて (4)
作ったもの (132)
作ったもの(ままごとキッチン) (14)
イベント (154)
お出かけ (48)
日々のこと (72)
未分類 (9)
小屋作り (32)
製作日記 (55)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (16)
DIY (6)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村