topimage

2017-09

和太鼓と、ビールと、お手製草履 - 2016.08.10 Wed

こんばんは
日付が過ぎてしまいました。

8月に入ってやっと1つ目の更新です。
ちょくちょく覗いて下さったみなさん、ごめんなさい
*ever green*、最近は体調も良く、元気いっぱいですよ!!

6日(土)、町内の夏祭り&和太鼓演奏が無事終了しました!

午前中は山車を引き、15時半から子ども縁日へ、そして18時から和太鼓。
猛暑だったのもあり、着替えてばかりの一日でした。

和太鼓演奏は、一つリズム間違えがあったものの、全ての技が綺麗に決まりました。
技だけなら、自己評価95点かな。
去年はハプニングありでバタバタのまま本番でしたが、今年は何事もなく、心に余裕を持って本番を迎えられたことが大きかったです。

盆踊りでは、7曲叩きました。
正直、休憩なしはしんどかったです。
日・月と筋肉痛が。

あと、ユーチューブで何度も聴いてやっと覚えた地元の曲が使われなかったのは、ちょっと残念でした。
来年は必ず使われるそうなので、来年へ持ち越しです。

「太鼓があると、盛り上がる!」と声を掛けてくださる方が何人もいて、嬉しい限りです。

カラオケで歌う方から、「花笠音頭」の和太鼓演奏を急きょ頼まれました。
「花笠音頭」というと、小4の運動会で学年を代表して叩いた良き思い出が。
曲が始まったら、少し思い出に酔いしれながら叩けるだろうと思ったら、あっという間に終わってしまいました。
アルコールが入っていたのもあってか、音をリズムに乗せるのがやっとでした。
こういうこともあるから、有名どころは事前にちゃんと聴いておかないとですね。

今年は、前半で務めが終わるプログラムだったので、「飲んだくれる宣言」をして、ビール持参で会場へ。
太鼓の後のビールは、格別!
妹のchiyo*chocoが隣に居たから、安心して飲めました。

抽選会で4等が当たった事、お友達に言われて知って、慌てて賞品を受け取りに行ったら、お兄ちゃんがちゃんと受け取ってくれていました。
私が酔っぱらっていたから、放送に耳を傾けていてくれたそう。
意外なところでしっかりしているんだよな、うちの子。

翌日は、慰労会に出席。
軽食だけかと思ったら、ビールがしっかり用意されていて、たくさん飲まされました。

午前中から飲んだのって初めてで。
しかも朝食食べずに行ったので、前日からほぼアルコールしか体に入っていない状態に。

帰ってから、気がつかないうちに昼寝していて、その後もなかなか動けずでした。
アルコールの力って、怖い。。

慰労会自体は、とても楽しかったです!だから尚更飲んでしまったのです。
普段ほとんど話すことのない方達とも話せて、貴重な時間でした。
こういう輪を、ずっと大切にしていきたいです。

最後に、
現・自治会の副会長のTさんからのいただきものを。

Tさんお手製の草履です

2016_0809_223736-DSC_4226.jpg

私と娘用です。
写真はありませんが、妹にも作ってくれたんですよ。

奥様が作っていたのを見て、ご主人の方がハマってしまったそう。
配色が一番難しいと、おっしゃってました。

人柄と心がこもったプレゼント、嬉しかったです

とても気に入ったので、毎日履いています。
これを履きたいがために、家では靴下を履かないようになりました。
気持ちがいい上、健康になれる気がします!
洗濯できるところもいいです!
娘も気に入って履いてますよ

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おじちゃん農園 - 2016.07.23 Sat

こんばんは

お隣に住んでいる、おじちゃんとおばちゃん。
とても優しい方達です。

畑をレンタルして、色々な野菜を栽培しています。
季節問わずですが、特にこの時期になると、3日に1度はお野菜をいただいています。
作業を終えた頃を見計らって、おばちゃんが届けてくれます(笑)

本当に、本当に助かります
感謝してもしきれないです。

せめてお礼にとお土産を渡しても、違うお土産をいただいちゃうので、結局いただいてばかり。
いつになってもご恩を返せずにいます。

先日いただいたお野菜。
種類の多さにビックリです!

2016_0720_193043-DSC_4190.jpg
トマト、ミニトマト、きゅうり、茄子、ししとう、ピーマン、おくら、ゴーヤ。
8種類も!

すごいな~

ゴーヤは、チャンプルにしました。
程良い苦さに仕上がり、お兄ちゃんもパクパク食べてくれました。
おばちゃんに報告しなくっちゃ

後で気がついたのですが、トマトは途中で2つくっついてしまったものが入っていました。
形が面白くて、話のネタにも◎ですね

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

和太鼓の練習中 - 2016.07.19 Tue

こんばんは

明日で1学期お仕舞いですね・・・。
あー、夏休みが始まってしまうー!!

この間の金曜日は涼しかったため、1日作業Dayに。

結構な雨だったので、音がバンバンなる作業を優先。
「スライド式ドキュメントケース」の表板パーツ7台分加工したり、野地板をベルトサンダーで綺麗にしていました。

夏休みまでに!と言っていた「対面式ままごとキッチン」4台は未完成ですが、気持ち的にはすっきりなので、まぁ良しとしています。

何せこの暑さなので・・・
涼しい時間を見つけて、ちょっとずつ進めていこうと思います。


8月6日(土)町内の夏祭りにて、今年も和太鼓演奏させていただくことになりました!

2016_0717_172328-DVC00262.jpg

去年は私の決断があまりにも遅かったため初めて一人演奏になりましたが、今年は妹のchiyo*chocoも一緒です。
以前のように、姉妹演奏です。

週末が練習日。
既に4回練習しました。
だいぶ体が慣れてきました。
一緒に練習できるのは、あと2回です。

・・・やっぱり、2人の方が楽しいです!
久々に音が重なった瞬間、嬉しさが込み上げてきました

実は6月中旬に、最寄のJR駅開業50周年記念行事での演奏依頼があったのです!

とっても光栄なお話だったのですが、

4月中旬に負傷した左手首(軟骨損傷)がまだ完治していないこと、
耳鳴り&めまいも心配だったこと、
本番まで2週間、
松カンのイベントと同じ週、などなど、

不安材料が盛りだくさんだったため、泣く泣くお断りしました。
(結果的に、正解でした。)

そういうことがあったので、なおさら嬉しくて

左手首はまだ治療中。
完治にだいぶ近かったのですが、痛みが少し復活しています。

それでも叩きたいんです!大好きだから!

あと半月、太鼓を叩ける幸せをいっぱい噛み締めたいと思います

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハッピー・ホワイトデー♪ - 2016.03.30 Wed

こんばんは
昨日まで3日間腹痛と微熱があった*ever green*です。
胃腸風邪ですかね?
日中は作業できるぐらいの体力はありましたが、夜は早々にお布団へ。
いっぱい寝たかいあって、無事回復です。
事務仕事も頑張っていこうと思います。

先週、今年度最後の役員のお仕事で、卒業式のお手伝いに行ってきました。
うちの息子は小5。4月から6年生。
1年後は卒業です。そして、制服!
一緒にお仕事をした先輩ママから、中学のこと、制服のこと、いろんな情報をゲット。
とっても参考になりました!

さて、今日は「今更日記」です。

3月12日(土)、FUUちゃんとHくんが遊びに来てくれました。

2016_0312_142643-DSC_3501.jpg
バレンタインのお返しをもらいましたよ。
2016_0312_142815-DSC_3503.jpg

娘がちゃっかりリクエストしたクッキーが入っていて、娘ちゃんがテンション上がってました。
そして、手の込んだロリポップ!!さすが~!

2016_0312_143708-DSC_3504.jpg

写真とは別にももらったので、おしゃべりしながら私もいただきました。
どちらも美味しかった~!

中にはメッセージクッキーも♡

2016_0314_160104-DSC_3505.jpg

愛が伝わってくるわ~
本当にありがとう

実は、私もお返しをいただいたんです
バレンタインに納品した I 様から。

お返しなんて、FUUちゃん以外からだと・・・思い出せないぐらい、昔(笑)
(勤めていた会社では、バレンタイン制度がなかったもので。)

思いがけないプレゼントで、とっても嬉しかったです!

今回は我が家に遊びに来てくれたのですが、楽しい時間をまた過ごせました。
9ヶ月の赤ちゃんが、私の胸で寝てくれたのには感動しました!
赤ちゃんは可愛いけど・・・、さすがに3人目の計画はありませんよー!

I 様、ありがとうございました!
またゆっくりおしゃべりしましょうね

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 熊谷カントリーフェスタ 30th 』
 
日時 : 2016年4月28日(木)・29日(金・祝)10:30~15:00
会場 : 埼玉県熊谷市拾六間111-1 熊谷文化創造館さくらめいと月のホール
主催 : Marble pop 様

私達、姉妹ユニットNatural Flowerは、両日出店します。

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

車の買い替えと、だるまさん - 2016.03.10 Thu

こんばんは
確定申告&納税がやっとこ終わり、すっきりした*ever green*です。
事務仕事は、溜めちゃ駄目ですね。

確定申告をするにあたり、思うところが色々。
今後のことを具体的に考えることも必要だし、それに伴う勉強も必要だな、などなど。
課題は山積みですが、少しずつその山を崩していきたいです。

さて、本題です。

*ever green*、念願の新車を購入しました!!

度々ブログでお伝えしていた通り、今までは軽自動車でした。

2016_0221_100110-DSC_3453.jpg

10年弱お世話になった「MRワゴン(ママワゴン)」。
私にとって、初めての車でした。

この車を購入した時には、ただただ可愛さ重視。
材木や、木工製品を運ぶ車になるなんて、思いもしませんでした。

イベントの度に、時間をかけてパズル状態。
予想より多く売れ残ってしまった場合、全て積めない可能性もあったり。

大好きな車でしたが、イベントでの不便さが否めませんでした。

10年弱にしては、走行距離5万キロにも満たなかったこの車。
もったいないけれど、木工のために、お別れすることにしました。

今まで、本当にお世話になりました。
いつまでも、忘れないよ~!

新車は、ステップワゴン!
だいぶ大きくなりました!
(ハイエースも見に行ったんですよ(笑))

決め手は、3列目が床に格納でき、フラットになること。
そして、新型ステップワゴンの売りである「わくわくゲート」です。

テールゲートが、縦だけじゃなく、横にも開けるんです。
ここから乗り降りも可能なので、子ども達が大喜び。
実際使ってみて、とても便利です。

納車から半月が経ち、だいぶ運転になれてきました。

什器やイベント商品を積むのはまだ先ですが、どれくらい載せられるのか、今から楽しみです♪

我が家では、車を購入したらお墓参りに行くのが慣例。
納車の後、私の運転で、お墓のある高崎へ。
妹のchiyo*chocoが前日から泊りで遊びにきていたので、一緒に行ってきました。

お墓参りの後、少林山達磨寺に寄り道。

2016_0221_152942-DSC_3455.jpg

私が就職した先の本社が高崎だった関係で、新人研修がここでした。
3泊4日だったかな?
座禅も食事作法も本格的なもので、大変な部分もありましたが、貴重な体験が出来ました。
その時のことを思い出しながら、参拝しました。

作業小屋に置こうと、だるまさん購入。
だるまさんって本当に、転んでもすぐ起き上がるんですね!

2016_0308_162423-DSC_3497.jpg

せっかくの閏年!4年後までに願いが叶うようにと、2月29日に開眼しました。
撮影のため、お庭へ。
今は、小屋の上の方から、私を見守ってくれています

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 熊谷カントリーフェスタ 30th 』
 
日時 : 2016年4月28日(木)・29日(金・祝)10:30~15:00
会場 : 埼玉県熊谷市拾六間111-1 熊谷文化創造館さくらめいと月のホール
主催 : Marble pop 様

私達、姉妹ユニットNatural Flowerは、両日出店します。

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村