topimage

2017-08

 - --.--.-- --


特技の和太鼓のこと - 2012.08.16 Thu

はじめまして!のエントリーで、特技が和太鼓と書きましたが、今年も妹chiyo*chocoと2人、町内のお祭りで叩かせてもらったので、今日はそのことを書かせてもらいますね


太鼓演奏は今年で3回目。

子供の頃は、太鼓を叩くのが生き甲斐だったので、叩かせてもらえるだけでありがたいです

8分間の創作曲は、リベンジもあって、去年と大体同じものを叩きました。

今年は短時間集中型で練習した成果もあったのか、大きなミスもなく、あっという間に本番終了!

観客の子供たちがとっても静かに聴いてくれたのが印象的でした。 


2012_0804_182154-P1090919.jpg


カラオケ大会を挟んでの25分×2回の盆踊りの曲打ちは、曲を知らずに挑んだのにもかかわらず(後半はアルコールが入っていたにもかかわらず)、叩けたと思います。

あえて言うなら…、

秩父音頭のリズムが難しかった~

去年は雨が降りそうで降らなかったために、結局40分間叩きっぱなし 

それに比べ今年は、盆踊りもあっという間に終わってしまいました。

盆踊りは、叩く位置が踊る場所に近いので、踊ってる人たちと良く目が合うんですが、合う人みんなキラキラの笑顔

こちらも、笑顔と力いっぱいの叩きで応じます。

地域の人たちとのつながりが感じられるこの瞬間が、とても好きです

体力が厳しくても、自然と頑張れちゃいます

で、
結果的に、手の皮が剥けて、一週間ほど痛い思いするわけなんですが

でも、きっと、来年も頑張っちゃうんだろうな~




神輿(みこし)会の会長さんから、「神輿会内に太鼓同好会を作って、子ども達に教えてもらえないか」というお話をいただきました。

3年前から、お声をかけていただいているんですが、今年はだいぶ具体的。

「会長さんが、太鼓同好会の会長を兼任してくれればいいですよ~」と返事しました。

神輿会も作ってしまう人なので、数年のうちに実行に移すかも。

より忙しくなるけど、それはそれで楽しそう



***** 次回出展イベントのご案内 *****

カントリー★はんどめいど市場in東松山 2012・autumn
日時・・・2012.9.26(水)~27(木) 11:00~14:30
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (埼玉県東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Egg

私たち「Natural Flowerコハル」は、2日目の27日のみ出展します。

2nd ツナガルHoliday
日時・・・2012.10.21(日)10:00~16:00 雨天決行
会場・・・ サンエルホーム 吹上展示場(埼玉県鴻巣市新宿2-30)
主催・・・くるくる-夢空- 様

第5回 minahan 手作りマーケット
日時・・・2012年11月4日(日) 11:00~16:00
会場・・・大宮北ハウジングステージ
(ステラタウンそば)(埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1)
主催・・・maboo 様

無料駐車場完備。
Natural Flowerは屋外ブースです。
雨天の場合は、室内ブースのみの開催となります。




お読みいただきありがとうございます
ぽちっ、と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/9-483b8bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日よけと、真夏の木工 «  | BLOG TOP |  » 科学技術館へ。

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

