topimage

2017-05

おもちゃ収納チェストをDIY♪ - 2013.07.21 Sun

おはようございます

小さなお子さんのいるご家庭では、おもちゃの収納って必ずと言っていいほど悩むものだと思います。
特にリビングのおもちゃ。
これは厄介ですよね

我が家もず~っと悩みに悩んできました。
それでも、優等生・ワイン箱くんを使って、その時々にあった収納をしてきたつもりです。
が、子どもたちには定位置がなかなか理解されないものも多くありました。
遊ぶ→お片づけ の流れがまったくできていなかったのです。
当然リビングはおもちゃだらけ。
「片づけなさーい!」の連発

少しでも、お片づけ上手になってほしい。
おもちゃを隠して、すっきりしたリビングにしたい。→私もストレスフリー?
その上には、五月人形を。それ以外の季節には、ディスプレイを楽しみたい。

こんな思いがず~っとあったのですが、なかなか頭に描けず。
でも、TVボードを作ったら、ほんの少しずつ描けるように。
どうせだったら、取材までに完成させたい!!と思って、描ききれなかった部分は、無理やり描いちゃいました(笑)

幅は、五月人形の台座がちょうど置ける&壁に納まる836mm。
高さは、材の無駄が出ない&子ども達が収納しやすい919mmにしました。
奥行きは、TVボードと同じです。

2013_0719_162632-DSC_3994.jpg

先日の取材が終わった後チェスト上が、こうディスプレイしてありました
ライターの伊藤さんかな?
キッチンからみると、全体的なバランスが絶妙なんです
さすがです~

でもこのカゴ、一つは娘の紙物入れ、もう一つは息子のテストや宿題プリント入れなので、元の場所へ。

オープン・ザ・ドア~

2013_0719_163538-DSC_3999.jpg

スリムチェストの両開きバージョンに見えますが、スリムチェストと違うところは、脚。
コロコロかごを入れられるように、あえて脚をつけませんでした。
ということは、イコール、左右の側板をつなぐ貫が一本足りないということ。
扉が閉まっている時、扉と扉の隙間が、下に向かっていくにつれ、ちょっとずつ大きくなったりします。
でも、それは想定内。
隙間が気になる時に、側板を両側から押してやれば、まっすぐの隙間に。
自分の家で使うものですから、気にしません。
むしろ、より愛着が湧くような

2013_0719_163610-DSC_4000.jpg

今回も、ダンパー付きスライド丁番と、ステンレスの棚柱&ゴム付き棚受けを使いました。
棚板は4枚。

チェストの背面にコンセントがある関係もあり、あえて背板は付けていません。
壁から少し離しているのもあって、奥行きがあるおもちゃも仕舞えて便利だったりします。

そして、最初の目的であるお片づけについてですが・・・

作る前と比べると、断然お片づけできるようになりましたよ! 

2013_0719_163641-DSC_4002.jpg

ちょっと離れるとこんな感じ。

おもちゃが隠れてすっきりした上に、私色に染まっていい感じに!

キッチンやダイニングからも見ても、お気に入りの景色になりましたよ

我が家に遊びに来たことがある人は、変わり様にビックリしているんじゃないかな?

お次は、お気に入りの絵本や本の収納をどうにかしたいな~

ランキングに参加しています
読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

あのコーナーがこんなすっきりしたなんてびっくり!
大容量でなおかつナチュラルで可愛いシェルフだね♪
遊びに行くのが楽しみ♡

PetitFleur@ねこさん

そうそう、あのごちゃごちゃしていたコーナーがですよ^_^
いっぱい入るよ~
そのこともあるから、後で連絡するね~♡


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/82-905e4d0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近状と発売日のお知らせ «  | BLOG TOP |  » 近状報告

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (104)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村