topimage

2017-10

 - --.--.-- --


「私のカントリー」の取材裏話 - 2013.07.16 Tue

おはようございます

ご報告が遅くなりましたが、

「私のカントリー」簡単木工の取材が、無事終了しました!

10時から始まり、終わったのは19時過ぎ
計9時間の取材でした。

まず、お世話になった方を紹介します

******

ライターなのに、センスの良さからスタイリングもこなしてしまう素敵な女性、伊藤さん。
電話やメールで何度もやりとりをしていたので、やっと会えた!という感じでした。

実は・・・撮影の隙間時間で食器洗いまでして下さったんです(笑)


編集部の若手のホープ、なおかつイケメン!な武蔵さん。
メールで何度かお世話になっていました。
会えるとは思ってなかったので、お会い出来て嬉しかったです。
とっても丁寧な方ですよ~

ワイルドでダンディな、カメラマンの山口さん。
山口さんも木工をするそうで、撮影の合間に木工話にも花が咲きました。
子ども達の扱いも、お上手でした!

******

みなさん、とっても親しみやすい方々で、早々に和めました


こんな流れで行われました~

① 今までの作品の撮影(ままごとキッチン除く)
お三方が、ソファーやダイニングテーブルを移動させて、ディスプレイ&撮影している間、私はテーマの品の一部の制作や印付けなどを

② テーマの品の撮影
簡単木工のページの表紙になるので、時間をかけて撮影していました。
私は、ライター伊藤さんから渡された取材ノートに書きかき
途中、ディスプレイに使われたパンをみんなでつまみました。

①②とも大活躍したのは、イベント用の板壁。
頑張って作ったかいがあった!

その他、うちの中にある使えそうなものは色々使っていたのですが、ちゃんとした雑貨小物があまりないので、ディスプレイに使う小物の大半は、編集部側で用意していただきました。

こちらで用意したのは、姉・Petit Fleur(プティ・フルール)のプリザーブドフラワー雑貨とガーランド。
事前に電話して、送ってもらいました

2013_0716_060049-DSC_3991.jpg

窓枠は、私が取材の数日前に端材で作りました。
シャビーな感じにしようか迷い中。

2013_0716_060228-DSC_3992.jpg

大きなリースは、姉からの初取材のお祝いプレゼント
我が家のイメージに合わせて作ってくれたんだそう!
きゃ~、嬉しい
本当にありがとう

Petit Fleurのプリザも、ところどころで登場予定なので、お楽しみに。

③ お昼ごはん&聞き取り取材
食べ始めは14時半過ぎ。
武蔵さんからの差し入れのお茶と、伊藤さんが買ってきてくれた色とりどりのおにぎりとコロッケでまったりタイム~
食べながら、質問に答えてました。

お兄ちゃんが帰ってきた。

④ テーマの品のプロセスカット&ままごとキッチンの撮影
リビングに突っ張り棒をセットしてロール紙を垂れ下げ、部屋の一部が撮影スタジオに変身!

そしてとうとう、組み立てながらの撮影。
撮影途中に、せめて爪をきれいにしておけば良かったと、ちょっと後悔。

初めてだし緊張するかと思いきや、始まってみると、楽しいのなんのって

撮影中、「楽しい~」と何度も叫ぶほどでした(笑)

組み立てながら、どんどん撮影は進みます。

途中、娘が帰宅。
しばらく場に慣らしてから、長袖にお着替えさせて、ままごとキッチン&娘の撮影スタート。
基本人見知りの娘ちゃんですが、とってもノリノリで、カメラマンの山口さんの注文に応えていました。
その隣で、私は印付けなど進められる作業を。

娘のラストショットをiPadで見せてもらったんだけど、めちゃ可愛い←親バカ
なおさら発売が楽しみになりました

娘ちゃんのお仕事が終了した後、残りのプロセスカット。
ちゃんと組み立てられて、ホッとしたのは束の間、お次は・・・

⑤私の顔撮影
これが一番緊張して、一番嫌でした(笑)
さすがプロで、ちょっとした表情の変化で緊張してるのを見抜かれてしまいました。
はじめは、テーマの品のダボ埋めをしている表情を撮っていたのですが、結局採用されたのは、娘に話しかけている顔。
めちゃめちゃ恥ずかしいですが、発売したらご覧ください。
私、こんなヤツです(笑)


撮影終了時の「お疲れ様でした~!!!」が、とてもとても嬉しかったです!

⑥片づけ
外では、雷と風がすさまじかった頃、撮影機材はどんどん片づけられ、部屋は元通りに~。
取材の後の流れをきいて、お見送りして、終了。

終わってみて・・・

5ページを作るために、こんなに時間を費やすなんて・・・
色々な方のたくさんの時間や手間がかけられて、1冊の雑誌が出来上がるのだと痛感した1日でした。
これからは、明らかに見方が変わりますね!

不思議なもので、取材の間が一番実感がありませんでした。
来月中旬に校正作業があるので、そこで結構実感するのかもしれませんね。

最後になりましたが、伊藤さん、武蔵さん、山口さん、本当にありがとうございました

オーダー、お見積り、メールなどをお待ちのお客様、もう少々お待ちください

ランキングに参加しています
読んだよ~のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お疲れ様でした
ゆっくり話聞かせてね
お家もちょっとみた~い

*コハル*さんへ

いっぱい話聞いてねん(^v^)
そうね、7月中においで~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/80-d5e16488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近状報告 «  | BLOG TOP |  » ナチュラルなTVボードをDIY♪

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

