topimage

2017-08

 - --.--.-- --


科学技術館へ。 - 2012.08.09 Thu

8月3日(金)に、家族4人で、東京の武道館近くにある科学技術館に遊びに行ってきました。

息子は電車好きだったこともあり、電車に何度も乗ったことがあるんだけど、娘は数回(今回で二回目?)しか乗車経験なし。
本人も乗りたいと言っていたので、電車で行けるとこにお出かけとなりました

家族4人での乗車は、実に2年ぶり・・・。すごいわ。

電車に揺られること1時間強。地下鉄に乗り換え、また違う地下鉄に乗り換え、駅から歩くこと約10分。
念願の科学技術館に到着!

私にとっては、久しぶり!!

小6の時、社会科見学で初めて行って気に入り、中学生の夏休みには、何度か足を運ぶぐらい好きな場所だったんです。
だから、息子が小学生ぐらいになったら、絶対連れて行きたい場所でした。

入ってみると、好奇心旺盛の息子。
やっぱり食いつくこと、食いつくこと。

2012_0803_113454-P1090869.jpg

 まずは、巨大シャボン玉の中へ

2012_0803_113731-P1090873.jpg


これは、竜巻のしくみを学べるものなんだって。
2012_0803_113725-P1090872.jpg
ワークショップ。
空気を凍らす実験をしていた。
土日には、でんじろう先生が来ることもあるよ。




2012_0803_114359-P1090875.jpg
ココのゾーン、一番好きだったの~
私もやったけど、結構重かった。
2012_0803_114417-P1090878.jpg



2012_0803_120001-P1090883.jpg
下から上へ、小さい鉄ボールを運んでます。
2012_0803_120052-P1090886.jpg



2012_0803_163503-P1090910.jpg
クレーン体験。私もやりたかったな~
2012_0803_164021-P1090913.jpg



2012_0803_122535-P1090887.jpg
この二つ、昔と変わってないけど、よくわからない。
2012_0803_123138-P1090894.jpg



2012_0803_144419-P1090900.jpg
鉄の丸公園一丁目の滑り台
2012_0803_144408-P1090899.jpg



でね、最近で一番ビックリしたことがあったんです。

何気なく館内(5階だったと思う)のトイレに、娘と入ったんです。

そしたら、なんと!!!

2012_0803_161643-P1090906.jpg

モニターが付いてるじゃありませんか!

しかも、このモニター、人が覗いてる感じの画像が映るのです!

なんじゃこりゃ~!と思いながらも、とりあえず記念写真

でも、常時映るわけではなさそう。

センサー式なのかな?と、お手洗いの入り口あたりをうろちょろしながら、しばし考えてしまいました。

パパになんでだろう~?と話していると、ちょうど館内のスタッフの方がいたので、カラクリを教えてもらいましたよ。

2012_0803_162819-P1090909.jpg

この展示の中上部にカメラが付いているの、わかりますか?

この展示を覗いている間だけ、トイレのモニターに映るようになっているんだそうです。

納得いただけました??

パパは気づいていなくて、あとから確認しに行ってましたが、

男子トイレは、小便器の目の前にモニターが付いているそうです。

それ、もっと嫌~(笑)

2012_0803_165556-P1090914.jpg

あ~楽しかったぁ!また行きたいな~

竹橋にて、記念写真

田舎もん丸見えだけど、気にしな~い




***** 次回出展イベントのご案内 *****

カントリー★はんどめいど市場in東松山 2012・autumn
日時・・・2012.9.26(水)~27(木) 11:00~14:30
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (埼玉県東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Egg

私たち「Natural Flowerコハル」は、2日目の27日のみ出展します。

2nd ツナガルHoliday
日時・・・2012.10.21(日)10:00~16:00 雨天決行
会場・・・ サンエルホーム 吹上展示場(埼玉県鴻巣市新宿2-30)
主催・・・くるくる-夢空- 様

第5回 minahan 手作りマーケット
日時・・・2012年11月4日(日) 11:00~16:00
会場・・・大宮北ハウジングステージ
(ステラタウンそば)(埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1)
主催・・・maboo 様

無料駐車場完備。
Natural Flowerは屋外ブースです。
雨天の場合は、室内ブースのみの開催となります。



お読みいただきありがとうございます
ぽちっ、と応援いただけたら嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/8-9395f811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特技の和太鼓のこと «  | BLOG TOP |  » 3つのイベント出展決定!!

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

