topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ナチュラルなTVボードをDIY♪ - 2013.07.09 Tue

5月にテレビを買い換えた我が家。
それまでは10年ぐらいお世話になっていたブラウン管テレビでしたが、ついに故障してしまったのです。

テレビを買い替えたら、絶対に作りたい!と思っていたもの。
それは、ナチュラルなTVボード

ただ、忙しかったためすぐには作れず、買い換えてしばらくは、こんなバランスでたたずんでました。

2013_0603_001222-DSC_3873.jpg
とてもナチュラルとはかけ離れた上に、アンバランス過ぎる・・・

5月27日(火)の夜。
急にやる気になって、3時間ぐらいかけてデザイン構想と設計。
翌日から制作に入って、

2013_0530_143517-DSC_3862.jpg

翌週の月曜日には、取っ手と下のコロコロ引き出し以外のところまで仕上がりました。
(自分の誕生日にも作っていたものは、コレだったのです)

テレビが載せられれば、とりあえずはOKだし、
先日アップした「フラットなリビングチェスト」の練習を兼ねて作ったものでもあるので、中途半端なまま、制作はいったんお休みへ。

6月26日の東松山のイベント前に、やっと取っ手つけ。
でも、取っ手が一つ足りず、またまた中途半端。

イベント後、取材のこともあるので、急ぎコロコロ引き出しを制作。

そして今日、昨日届いた取っ手を付けて、やっと完成形に!!

2013_0709_181511-DSC_3981.jpg

こんなTVボードになりました
(取材までには、コルクをちゃんと敷かなくては!)
2013_0709_181536-DSC_3982.jpg

ホームセンターの端材コーナーで見つけた、ポリカボードちゃん。
DVDレコーダーなどの機器の見た目をやんわり遮ってくれるけど、リモコンの赤外線?は遮らない優れもの!

ちゃんと溝を彫って、はめ込んであります。

2013_0709_181617-DSC_3983.jpg

引き出し2杯の表板は1×8材を使用。でもDVD入れなら、もう少し浅目で良かったな…
その残りの高さでコロコロ引き出しを作ったけど、パパの愛飲のお茶が立てて入らない!
予定変更して娘の姫グッズ入れにしようかな~。

今回の反省点
収納予定のものの大きさはキチンと測るべし! ← 急ぎすぎて忘れてた。

でもでも、お気に入りのひとつになりました!
これだけで、リビングが一変したような。

TVボードの右隣におもちゃ収納の両開きチェストも今日完成したので、今度紹介しますね~

さぁ、金曜日の取材に向けて、お片づけしま~す

ランキングに参加しています
読んだよ~のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

おはよ!
昨日は取材お疲れ様!!
TVボード、すごい可愛い♡
やっぱり完成度がすごいね!家具職人っ!!
夏休み遊びに行くのが楽しみっ

PetitFleur@姉さんへ

可愛いでしょ(*^。^*)
取っ手は悩んだけど、ウッドノブにしたんだ♪
リビングは、本の収納を作れば完了だと思う。
子どもたちは久々だよね。私も楽しみ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/79-55f0b82c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「私のカントリー」の取材裏話 «  | BLOG TOP |  » 自信作!! フラットなリビングチェスト

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

