topimage

2017-08

 - --.--.-- --


自信作!! フラットなリビングチェスト - 2013.07.05 Fri

おはようございます

昨日、H様からオーダーいただいた、フラットなリビングチェストが完成しました

まずは、作品紹介から~

2013_0704_131849-DSC_3952.jpg

主にパイン集成材を使用。
引き出しはシナランバー、シナベニアなど。

2013_0704_131025-DSC_3939.jpg

「表板はフラットで」というご希望だったので、溝を彫りました。

2013_0704_131141-DSC_3941.jpg

引き出しは、三段のベアリングタイプを使用したので、引き出しの奥行きいっぱいに引き出せます。

2013_0704_131542-DSC_3944.jpg

両脇の扉は、スリムチェストにも使っているのと同じダンパー付きスライド丁番を使用。
ゆっくり閉まるので、手をもし挟んでしまっても痛くありません。

扉内は、棚板がそれぞれ一枚ずつ。棚ダボで三段階に高さ調節が可能。
オン・メンタイプの棚ダボも、初めて使用しました。

2013_0704_131724-DSC_3946.jpg

脚付きをご希望でしたので、赤松75角をこんな風に加工して、ガッシリ取り付けました

2013_0629_115156-DSC_3927.jpg


12月の打ち合せから、6か月半・・・。
1月~2月にお見積りを作った時、
その後も、
今の私に、本当に作れるんだろうか。
弱気になったことも何度もありました。

実際制作を始められたのは、6月上旬。
途中、イベント制作のため中断もあったので、制作期間は3週間ぐらい。

大きいものだから設計が間違えていなかな…というのもあったけど、なによりスライドレールを使った作品はこれが初めてだったので、作ってる間は緊張と不安の連続。

その分、出来上がって来たときの感動はとても大きくて、泣きそうなぐらいでした

7日に、H様にお渡しします

H様の反応がとても楽しみです

ランキングに参加しています
読んだよ~のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

wa!!
すごいね。出来上がったんだ
見てみたいわぁ
お疲れ様!!

コハルさんへ

やっと、やっと出来上がったよ!
やり遂げたっていう充実感でいっぱいよ~i-189
土曜日、なんだったら少し寄って、見てって~

*ever green*ちゃん、すっごーいv-424v-353
趣味の域じゃなくて、もう職人さんだねv-407v-353

見た瞬間、「なんじゃこれ!?」って叫んじゃったよ~っ!
ほんとにすっかり家具職人じゃない?
叫んだらびっくりして次女が見に来て、次女もびっくりしてたよ!
オーダーくれたお客さんもきっと気に入ること間違いなしだよ♡
お疲れ様!

たまごさんへ

コメとお褒めの言葉、ありがとうございます(*^。^*)
「仕事」になってきましたよi-189

Petit Fleur@ネコへ

ここまでのものだとは思わなかったようだね(^u^)
実物見せたかったぁ!!
ここ半年の肩の荷が下りたよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/78-f7c612f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナチュラルなTVボードをDIY♪ «  | BLOG TOP |  » 「私のカントリー」の取材決定!!

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

