topimage

2017-08

 - --.--.-- --


木とのふれあい祭の続き - 2012.08.02 Thu

先日の続き~

木とのふれあい祭での木工広場。

これを目当てに来場される人も多いはず。

だって、参加費500円で(だいたい)90分以内だったら、何でも作っていいのです。

中にはとっても大きな棚を作る方もちらほら。

夏休みの宿題の一つにしようと参加する小学生も大勢。

毎回子連れだからと諦めていたのですが、今回はパパ付きということもあり、やっと参加出来ました!

いつも散々木工してる私ですが、8歳の息子の初のこぎり・初とんかち体験に是非と思って。



受付でお金を払うと、のこぎり、とんかち、曲尺を渡されます

10種類ぐらいの作成図の中から作りたいものを選んで、材木置き場のスタッフさん(材木屋さん)に相談すると、材木をくれます。

もちろん、自分が作りたいものの作成図を書いてきてる人もいますよ。

のこぎりが苦手でも、スライド丸のこや、ジクソー、糸のこなども準備されてるので、印さえつければ、スタッフさんがやってくれます。

あとは、釘コーナーで釘をもらって、とんかちで打ち付ければ完成です。



で、我が家は、本棚を作ることに。

時間の関係もあったので、だいたいスライド丸のこで切ってもらって、斜めの部分だけ、のこぎりを使うことに。


2012_0722_141320-DVC00072.jpg


コツをつかめず苦戦してましたが、私が手伝って、なんとか初のこぎり切断完了。

組み立ての釘打ちは、私が肝心なところをやって、あとは息子に。

ただ、テコの原理なんてまだ習ってないから、打ち方を教えるのにも一苦労。

どんどんとんかちの根元の方に手が行っちゃって・・・

思った通り、釘抜きのお世話になりました

息子が釘打ちで、私がぎゅっと押さえていないといけない時に、打ち方が危険だったので、思わず手がゆるんでしまったら、底板が側板の端からずれてしまったけど、これもご愛敬ってことで。

完成した本棚、いかがでしょう?


2012_0722_145146-DVC00075.jpg


来年は巣箱でも作るかな~



今回、埼玉大学教育学部の方たちによる「木づかい教室」がありました。

積み木コーナーや、子ども向けの「ひみつきち」づくりや「木のアクセサリー」づくりの工作講習会です。


積み木コーナーでは、「親子でつみきタワー選手権(?)」が2回ぐらいあったり、盛り上がってました。

元々家でも積み木が大好きな娘は、ここの積み木も気にいったようで、私があいさつ回りに行ってる間とか、木工やってる間とか、ずっとパパと遊んで待っていてくれました


2012_0722_153018-DVC00076.jpg


パパいわく、積み木が正確に切られていて、薄くても積める。とのこと。
持って帰りたいとも言ってましたよ。


「ひみつきち」づくり。

「ひみつきち」って?って思うでしょ?

要するに、ツリーハウスの小さい版です。


参加費は無料で、スタッフさん(大学生の方)が一人に一人ずつついて、一緒に作ってくれる企画です。


息子に、(本物の)ツリーハウスを作ってほしいと無茶な要望をされたことがあるので(もちろん断った。だって、そんな木がないし)、じゃあ作ってみれば?ということで参加していることに。

先着20人だったところ、運よく20枚目の整理券をゲット

スタッフさんの人数が限られてるので、順番待ち。

二回目のお菓子まきの時間にやっと順番が回ってきた。

お菓子まきの後でもいいと言われたのに、行ってみたら、もう終わりの時間みたいで

「材料を差し上げますから、家で仕上げてください」と、土台は作ってくれた

残念な気もしたけど、優柔不断の息子には、ちょうどいいかもね


2012_0802_081319-P1090866.jpg


息子が手をつけたのは、まだ階段と看板だけ。

これを夏休みの宿題の一つにする予定なので、少しずつ作らせようと思ってます


ぽちっ、と応援していただければ幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

今日はお疲れ様でした。
イベント楽しみですね。よろしくお願いします。

「木とのふれあいまつり」は何度か行ってます。模擬上棟式のお菓子拾い目当てで♪
今年は早かったんですね。知らないうちに終わってしまったようです。

こんばんは

今日はありがとうございました。
素敵な出会いに感謝です。
アメブロ以外にも、いろんなSNSに登録してあるので、あんまり利用していないfc2は、使い方がよくわかりません…v-239
私のfc2ブログのURLを残しましたので、アクセスしていただけますかv-157v-156
アメブロをリンクに貼ってあります。

お手数ですが、よろしくお願いしますv-436

Posyさんへ

昨日はお疲れ様でした。

「木とのふれあい祭」を知ってる方がいて、ちょっと嬉しいです。
もしかして、それは吹上会場かもしれません。
私が行ったのは戸田会場なので。
吹上でしたら、今年は10月28日(日)開催とのことなので、ご安心を~

イベント楽しみですね!
こちらこそ、よろしくお願いします♪

cafe sugar potさんへ

昨日は、ありがとうございました。
こちらこそ、素敵な出会いに感謝です。

は~い!
早速リンクを貼らせていただきました。

イベントがとても楽しみになってきました。
よろしくお願いします(^O^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/6-e3bc78d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3つのイベント出展決定!! «  | BLOG TOP |  » 木とのふれあい祭とそっくりさん

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

