topimage

2018-07

DIY♪細材&角材用の斜め収納タワー - 2018.01.07 Sun

こんばんは。

今日、娘と、午後から遊びに来ていた妹と一緒に縄とびをしました。
子供の頃、縄とびが苦手だった*ever green*。
今までやろうともしなかった後ろ二重、交差二重、後ろ交差二重が、少し飛べて楽しかったです。
子供の時にはできなかったのに、不思議。
調子づいてたくさん飛んでしまったので、筋肉痛が早速始まっています。
明日が恐ろしい・・・。

さて、今日は12月12日(火)に作ったものを紹介させて下さい。

IMG_1655.jpg

IMG_1651.jpg

『細材&角材用の斜め収納タワー』です。

本来、1年前に小屋内の大移動&大掃除した時に作りたかったもの。
その時は、時間的にも体の具合的にも都合が悪く作れませんでした。

いろんな材を縦引きしていくと、細い材ってたくさん出てきます。
これを、『折りたたみ棚』の21mm貫にしたり、
『ひさしのキースタンド』などに使う15mm厚にしたり、
『スライド式ドキュメントケース』の6mmスライド板にしたりと、
とことん再利用するんです。

そのためには置き場も必要な訳で。
その細い材のために、作業スペースが狭くなっちゃうことも多々あり、
整理するために、半日掛けて頑張って作ってみました。

ちなみに、全ていただきものの端材使用。
端材の整理にもつながり、一石二鳥。
ただ、設計が面倒ですけどね。

IMG_1652.jpg


写真撮った後に、本体そのものが倒れてくる危険性があったので、端材でストッパーを付けましたよ。
あと、後ろ隙間に落ちてしまう材もあったので、棚板の上に薄いベニア(こちらも端材)を貼ったりもしました。
やり始めてからじゃないと気付かないことも、たくさんありますね。
何事も勉強!

年末の大掃除、バタバタで家の方はあまり(ほぼ?)出来ませんでしたが、小屋はだいぶ出来ました\(^o^)/

こっそりインスタ始めました!!
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Instagram ←

私*ever green*が担当しています。

↓ こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、私もたまに投稿しています。↓

→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/489-134c5041
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息子と長野と、ぶたぶたさん «  | BLOG TOP |  » パパさん入院と、おせち

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中2の長男と小4の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (15)
オーダーについて (4)
作ったもの (123)
作ったもの(ままごとキッチン) (14)
イベント (126)
お出かけ (47)
日々のこと (66)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (16)
DIY (3)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村