topimage

2017-08

 - --.--.-- --


たまには、おやつ作り♪ - 2013.03.02 Sat

一週間前のことですが、お菓子作りをしました

プリン作り用に買っておいた生クリームの賞味期限が迫っていたため、木工をしたい気持ちを抑えつつ、作ることに。

生クリーム200ccを使いきるレシピで検索したら、クリームブリュレのレシピにたどりつき、
バニラオイルの代わりに、バニラビーンズを入れて作ってみました。(←初めて!)
作ったのはいいのですが、クリームブリュレって全卵じゃなくて卵黄しか使わなくて、卵白が3個分も余ってしまいました。

ということで、
そんな卵白ちゃんを消費するには、何を作るのがベストだろう~?と検索してみたところ、シフォンケーキがヒット。
じゃあついでに~ということで、お次はシフォンケーキ作り。

お正月に妹のchiyo*chocoと作った時は、ちゃんとした型じゃなかったり、初めだったこともあり見た目が悪いシフォンケーキになってしまったけど、今回は見た目も中身も大成功!(ちなみに、使い捨ての型を使用。)

2013_0223_162818-DSC_2426.jpg

こっちにも、バニラビーンズを入れたので、香りも味も良かったです。
多めに入れたつもりだけど、もう少し入れてもいいのかも。

熊谷にあるシフォンケーキ専門店の、シンプルなシフォンケーキの味が理想デス



クリームブリュレなので、食べる時にグラニュー糖を表面にまぶして、バーナーでカラメル~。

2013_0224_203107-DSC_2462.jpg

食べてみると、
・・・う~~ん~・・・
このカラメル層、なくてもいいかも・・・
子どもたちにもこのカラメルさん、不評でした
うん、うん、普通のプリンが一番だよね。

バニラビーンズが大量にあるので(楽天で激安だったの)、シフォンケーキもプリンも、ちょこちょこ作りたいと思います

やりたいことだらけで、時間が足りないわ~~

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

シフォンケーキ、上手!
にゃんもこの間作ったら失敗だったよ・・・
近日中にリベンジするにゃ!

PetitFleurネコさんへ

ありがとう~(●^o^●)
その失敗って、部分的に半生とかじゃなかった?もしそうなら、もう少し焼いた方がいいよ。
あと、冷まし方にもコツがあるみたいよ。
バニラビーンズ、おすそわけしまっせ~
なんなら、麻ひもと送ろうか?←忘れなければ。
にゃんは、結局お友達さんちに持っていけたのかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/47-f265aad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アドマーニと、アトリエハウスへ «  | BLOG TOP |  » マルチプル電動スタンドで、ほぞ作り・2

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

