topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルチプル電動スタンドで、ほぞ作り・2 - 2013.02.28 Thu

今日は、久々に木工の話題を。

頻繁に「マルチプル電動スタンド」で検索して、私のブログを覗いて下さる方々がいらっしゃるので、マルチプル電動スタンドの購入をご検討している方のお役に立てればと思い、またアップしたいと思います。

(断っておきますが、決して回し者ではありません。ただの木工好きな主婦です。)

以前のエントリーはこちら→

たくさんあった椅子が完売ということで、オーダー用以外に、イベント用のチェアのほぞ作りをしました。

(出来る時間に出来ることを!←これ、音的な問題も絡んでくるので木工には大切!!)

まず材を垂直に立てて・・・

2013_0222_112812-DSC_2415.jpg

倒して・・・

2013_0222_114656-DSC_2422.jpg

2脚分、16本、32か所。
ここまでかかった時間は、幅や刃の出の調節時間も含めおよそ40分ほど。
あとは、クラフトソーとのみを使って仕上げて・・・
全部で1時間半ぐらいで終わりました。

2枚目の写真、いつもは、残った不要な部分を手でパキッと折るのですが、今回はちょっと深めだったようで、その不要な部分のかけらがバシバシ飛んできました。
これ、体に当たると、結構痛いんです。
飛ばない(はずれない)ようにするのが一番ですが、
作業用メガネ(防じんメガネ)はもちろん装着!←装着していても、垂直時の作業中、目がかなりショボショボになります。
そして、マルチプル電動スタンドの台の向きにもお気をつけ下さいね。

このマルチプル電動スタンドを使い始めて半年。
ほぞ作り以外にも、アクリル板をはめ込む用の溝掘り、数々の縦挽きなどで本領を発揮してくれています。
今はこの子がいない作業なんて、考えられません。
とても働き者です!
テーブルソーは置くところがないし、DIYレベルで、そこまで使いこなす自信がない・・・ぐらいの方にとてもお勧めです。

ちなみに、以前のエントリー後も、ずっと丸のこ専用にしていますよ。

ご参考になれば、何よりです

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***次回出店イベント***

カントリー★はんどめいど市場in東松山2013・spring

日時:2013年3月28日(木)・29日(金)
   11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら
主催:はっぴぃえっぐ
Natural Flowerコハルは、29日(金)のみの出店になります。
その29日(金)は、先着50名様に、お花の苗とお買いものチケットのプレゼントあり!
ブース表は、こちらからどうぞ(*^。^*)


熊谷カントリーフェスタ 24th 

日時:2013年4月21日(日)~22日(月) 10:30~15:00

場所:埼玉県熊谷市拾六間111-1 熊谷文化創造館さくらめいと

主催:Marble pop

Natural Flower&コハルは、2日目の22日(月)のみの出展です。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

なんだか難し~(^_^;)
頑張ってるね
窓枠のぬりぬりする(前くれたやつ。分かる?)時は誘ってね~
ってかもう3月!!だね(^_^;)(^_^;)(^_^;)・・・・・・・・・・・・・・・・

初めまして!

マルチプル電動スタンドでたどり着きました。
買ったばかりでまだ縦引きと木材お長さカットにしか使用していません。

ビックリです!
こんなことできるんですね。
溝掘りもトリマーがないとできないと思っていました。
世界が広がりました。
ありがとうございます。

ところでずうずうしいのですが、
少し教えていただけませんでしょうか?
ななめカット用のパーツがついてきましたが、
どうやって使うんですか?
あとホゾ作りで刃の深さってどうやって調整してるんですか?

*コハル*さんへ

お待たせ~
良き商品だということが分かってくれればいいさ♪
結局、チャーチチェアとかもやり出しちゃった。
窓枠もやらなくちゃだね。
一緒に塗りぬりする時間がないかもよ(・。・;
今回だめそうなら、次回、いや、その次とか??^_^;
お互い、時間が足りないね。

Re: 初めまして!

そのきんぐさん、はじめまして。
コメントありがとうございます(●^o^●)

そのきんぐさんのように使うのが普通なのだと思いますよ。
2mm厚のアクリル板をはめる溝掘り、最初トリマーでやっていたのです。
でも、3mmビットを何度も折ってしまって・・・
その時、図書館で借りたDIYの本に、丸のこでの溝掘りが出ていて。
ご存知の通り丸のこの刃の厚みが約3mmなので、これを上手く活かす訳です。

幅のある溝掘りでも、スライド丸のこなどでやる方もいるぐらいですから、マルチプルでもやる気になれできると思います。

ご質問にお答えします。
> ななめカット用のパーツがついてきましたが、 どうやって使うんですか?
ごめんなさい。私も、まだ使ってみていません。すぐ閉まってしまいました^_^;
スライド丸のこを持っているので、こちら、出番がなさそうです。

> あとホゾ作りで刃の深さってどうやって調整してるんですか?
丸のこそのものに、切り込み深さを調節するちょうナットがあると思います。
それを緩めて、ベースを(スタンドに固定された状態だと、丸のこ本体を)上下させて調節し、ちょうナットを締めて完了です。
ちゃんとした出しろになっているか、スコヤでチェックすることもお忘れなく。

お役に立てれば幸いです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/46-2090923b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たまには、おやつ作り♪ «  | BLOG TOP |  » 東松山はんどめいど市場&熊谷カントリーフェスタ24th出展します!

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。