topimage

2017-10

 - --.--.-- --


開業しました!! - 2017.02.19 Sun

こんばんは

みなさんにご報告があります。
と言ってもタイトル通りなのですが・・・

この度、私*ever green*、開業しました!!

IMG_0055.jpg

事業主であることには変わりませんが、職業が、主婦から正式な自営業になりました。(今までは自称でしたから。)

開業日は、確定申告しやすいように、元日にしました。
開業届けの提出期限が開業して1カ月以内ということで、1月31日に腰などが痛い中、頑張って税務署へ。
無事、すんなり受理されました。
(「開業日の記載がありません。」って、一昨日税務署から電話ありましたが。(^_^;))

ついでに、青色申告承認申請書も提出。
簿記の資格を持っているはずなのに・・・、不安でなりません。
早く会計ソフトの導入を・・・と思っているところです。

開業届を提出にあたり、一番悩んだのが屋号。
お店の名前ですね。

姉妹ユニットの名前、「Natural Flower」を使うことも考えました。
が、Natural Flowerって、姉妹ユニットの名前である上、
姉のプティ・フルールが昔、ハンドメイドのスカートをオークションで販売していた時の名前をそのまま使っているだけなんです。
しかも、「スタンプをそのまま使える」という理由で(笑)
名づけに、実は何も関与していないという・・・。
それに、長いですしね。

*ever green*と名乗っている以上、屋号に入れた方がいいのかなぁ、とも思ったのですが。

屋号の付け方について調べてみると、

 ① 業種がわかる。
 ② 呼びやすい。覚えてもらいやすい。
 ③ かぶらない。

とあったので、
ギリギリまで悩んだ末、

『 ナチュル木工房 』 にしました!!

読みは、『 ナチュルもっこうぼう 』です。

「ナチュル」は、このブログのタイトルである「ナチュルNaturally」から。

ナチュラルな木工作品を作っているお店

と認識してもらいやすい名前になったかなと思っています。

これからは、どうなるのでしょう。

ナチュル木工房 代表 兼、
姉妹ユニット Natural Flower 木工担当*ever green*

・・・なんか、長たらしいですが(笑)名刺上ではこう記載すべきでしょうかね。

領収書や、納品書、屋号専用の口座を開いたりしたら、お客様にも関わってくることだと思うので、ご報告させていただきました。

製作活動や出店は今まで通りですが、また気持ち新たに、前進していきたいと思います!
どうぞ宜しくお願い致します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/440-0d127bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月20日(月・祝)『minahan in 川越』に出店します! «  | BLOG TOP |  » 痛みとウッドデッキの関係

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

