topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキに置く収納庫を、DIY! - 2017.02.01 Wed

こんばんは

我が家には建物にくっついた外物置があります。
広さにすると3畳弱ほど。
この中に、今は材木やタイヤなどを収納しているのですが、
(数年前までは、商品も。)
ストックする材木が増えた関係もあって、これ以上の材木が置けない上に、奥に行けない状態になっていました。

そして、ウッドデッキ!
ウッドデッキ上は、小屋作りのために増税前に買った(!)資材やなどもあり、なかなかすっきりしない状態がずっと続いていました。

小屋は、封を開けて膨らんでしまったままの断熱材、いまだ取り付けていないエアコンなどが場所をとっている状態。

棚卸をするついでに、問題を解決してきれいにしたい!と奮起。

外物置の中をまず整理。
空いたスペースに、デッキ上にあったロールの断熱材たちを収納。

デッキのもの達は断捨離。

7年前にレンガサークルを作るために使ったタガネや道具達とその時以来のご対面。
みんな・・・、もの凄いサビサビのおやじになってた(笑)

これだけでもだいぶすっきりしたのですが、もっとすっきりさせたいし、
よく使うSPF材の1×4は小屋に近いところに置いておきたいと思って、こんなものを作りました。

2×4で骨組み作り。

IMG_0039.jpg

片方は、10mm頭カットするために組み直したりしました。

組み上がって、設置後がこちら。

2017_0124_135250-DSC_5205.jpg

(一番手前に見えるのは、
小屋で使われなくなったワイン箱です)

設計、材料調達含め3日間ぐらいで完成。

手前のが、高さ2260mm 奥行き534mm 幅972mm。
奥のが、高さと奥行きは同じで、幅610。

側板にはめ込む1×4は、コスト削減のために6フィート(1820)を使いたかったので、このようなデザインに。
補強の役割もあって、これで正解だった様子。

後々扉をつけることも考えて、幅を決めました。

手前は、材木収納専用庫。

2017_0124_134824-DSC_5202.jpg

1×4が、大量に入っています。
これで、選ぶのも木取りも、しやすくなります!

撮り忘れましたが、奥のは、小屋作りでいずれ使うラス網や日よけ、収納箱などが入っています。

2017_0124_135047-DSC_5204.jpg

どちらもいずれ塗装もしたいし、扉を早くつけたいけれど、今は時間がないのでとりあえずこの状態です。
(デッキの塗り替えもしたい。)

玄関あけるとFIX窓のため、この景色が。
今まではちょっと恥ずかしかったけれど・・・
丸見えだからこそ、すっきり出来て良かった!!

奥の収納庫の横の椅子に座ると、西の空が良く見えるので、コーヒー飲みながら黄昏ようと思います

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/437-e2d33e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIY作業小屋の進化! «  | BLOG TOP |  » コストコと、お茶会

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。