topimage

2017-08

 - --.--.-- --


あったか体感お泊りレポ♪~低燃費住宅~ - 2017.01.12 Thu

こんにちは

イベントなどで度々お世話になっている、埼玉県鴻巣市にある佐藤ホームさん。
その佐藤ホームさんが手がけている、低燃費住宅。
冬でも、『6畳用のエアコン1台で、家の中全体暖かい』というのです!
それは是非とも体感してみたい!と思い、モデルハウスにお泊りしてきました。

という訳で、今日は、ぬくぬく体感お泊りレポートをお届けします。
長いですが、お付き合い下さい。

日程は、1月8日(日)の夕方から、1月9日(祝・月)にかけて。
8日は、午後から雨。
関東でも山沿いは雪の予報が出るくらい寒い一日でした。
こんな寒い日にお泊りできるなんて、ラッキー。

メンバーは、妹chiyo*chocoと、小6のお兄ちゃん、小2の娘、そして私の4人で泊ってきました。

低燃費住宅に上がるのは、4回目かな?
WaiWai手作り市の後や、12月10日のプティパに遊びに行った時などにも上がったので、
間取りもバッチリわかっている状態ですが、お泊りとなると話は別。
この日をとっても楽しみにしていました!!

IMG_0024.jpg

玄関を開けると、ウェルカムボードが!

2017_0108_180834-DSC_5137-1.jpg

しかも、ままごとキッチンが細かく描かれているではありませんか!
思いも寄らぬプレゼントに感激しました
女性設計士さんが描いてくれたそうで。
ありがとうございます!

玄関とリビングの境の、スライド扉。
あえてガラスなど入れず、格子の状態なんだとか。
これも、気密性がいいからできること。

2017_0108_181405-DSC_5141.jpg

床材は、くるみ材。
まったく冷たくないんです。
子供達は、すぐさま靴下脱いでいました。
私も、落ち着いてから脱ぎました。
冷え症でも、全然大丈夫!

リビングには吹き抜け。

大きな窓の一つは、スライド式。
もう一つは、横に開けるのと、手前に倒すことが出来る2Way式。
なんて高機能!

2017_0108_181537-DSC_5143.jpg

低燃費住宅内で一番お気に入りなのが、階段上の格子。
職人さんの手間を感じます。

ちなみに、妹のお気に入りポイントは・・・
洗面所の洗濯機置き場(笑)
写真はないのですが、
洗濯機と棚が隠れるように、扉が付いているんです。

その洗面所も、あったか。
お風呂もあったか。
お風呂から出た時の気温差が少なく、お年寄りにも優しい。

2階の廊下。
趣味などに使えそうなスペースもあり。
(今は、性能説明や実験が出来るものがあります)

2017_0108_181643-DSC_5144.jpg

奥は寝室。
廊下から寝室にかけて、窓の外にはドイツ製のブラインドが。
ボタンひとつで、日差しの調整が出来ます。

右手が、子供部屋。
この子供部屋で寝ることに。
将来仕切れるような仕様になってきます。
今は横に広いので、布団4枚敷いて、川の字で寝ました。
布団一式、毛布は備え付けであります。
枕とシーツと、マイ毛布を持参。

私は寒がりの上、ある程度重さがない乗らないと眠れないので、
毛布の上に掛け布団を使いました。
朝、ちょっと汗かいてました。
他3人は毛布のみで寝ました。
薄いなんちゃって毛布を持ってきてしまった娘は、
朝方、掛け布団を欲しがりましたが、
普通の毛布だったら平気だったと思います。
ちなみに子供達は、ヒートテック下着じゃない普通の下着でしたよ。

この家の窓、全てトリプルガラス!
サッシは樹脂!
アルミサッシと違って、熱の放出がなく、
窓のそばに居ても、ひんやり感が一切ないんです。
(窓の断面を持ってみたけど、ものすごく重たかったです!
大工さん嫌がるの、当然ですよね。)

断熱材は、新聞紙などを再利用したものだそうで、
カビ知らずのくたびれ知らず。
壁も20cmと分厚いからか、
車道に面した部屋にも関わらず、夜中もとても静かでした。
子供が騒いでも、全然平気そうです。

2017_0108_181832-DSC_5149.jpg

こちらは、寝室にあるウォークインクローゼット。
備え付けです!こちらも造作です!

朝一でここの温度を確認したら、17.8度ありました!
廊下側の扉閉めていたのにです。

2017_0108_181741-DSC_5146.jpg

2階トイレ。
トイレひとつでも、こだわりを取り入れられるところが強みですよね。
娘は、ペーパーホルダーにキュンキュンしていました。

2017_0109_094114-DSC_5167.jpg

夕飯の買い出しは、歩いて1分のベルクにて。
ベルクの前には、ドラックストアもあり、宿泊体験の利便性もいいですよ~。
時間もなかったので、手短に、お刺身や揚げ物、レトルトご飯。
味噌汁も欲しかったな~

2017_0108_195643-DSC_5154.jpg

私たちがこの上なく便利だと思ったのは、
キッチンカウンター下の扉付き収納。
なんと、ルーターとか中に隠せるように、
コンセントも配置されていました!
奥行きが浅い分、取り出しやすくなっています。
テーブルの上をきれいに保てそう♪

キッチンの横の板壁も、気に入っているところ。
よ~く見てみると、
板壁の側面には、薄く裂いた材が張り付けてあるんです。
余りの材で、こうなったっていうから、驚きです!
この板壁は、玄関やトイレからの視線も、遮ってくれます。

これ以外にも、洗面台や洗面鏡、建具たち。
どれも丁寧に作りこまれたもの達を、マジマジみてきました。
スライド式の戸、
閉めた時にカタカタしないようにちゃんと柱の溝にはまるようになっていて、
それを発見してなんだか嬉しくなってしまったり(笑)
職人さんの心意気を感じます。

キッチンは、3人で作業しても余裕の広さ。
収納もたっぷり!
扉などは、オークだそう。

勝手口横にはパンドリーも。
もし建て替えることがあったら、絶対に欲しいものの一つ。

2017_0108_203659-DSC_5160.jpg

娘ちゃん、張り切ってお手伝いしてくれました。

レーザーの温度計測器があったので、
お兄ちゃんには、時間ごとに温度を測ってもらいました。
結果は、以下の通り。

低燃費住宅20170108_09

本当に、家の中の温度がほぼ一定!
扉閉めてた場所でも!

4時20分頃、喉が渇いてキッチンへ行ったのですが、
朝方でも気温差をほとんど感じなかったのです!
問題なく、裸足でキッチン立てました!

妹は7時起床。(私はその10分後。)
その際、そんなに寒くないけど、とりあえずエアコンオン。
4時半に起きて、リビングにいたお兄ちゃん。
妹が起きた7時までエアコンなし!
お兄ちゃん、全然気にも止めなかったそうです。

外は真冬でも、低燃費住宅は春のよう。
みんなで、「ココに住みたい~!帰りたくなーい!」と言っていました。

ある意味、危険なおうちです!
冬は、本気で外へ出たくなくなりますよ(笑)

帰って来てからも、低燃費住宅の性能の良さを体感することに。

とにかく、家の寒いこと!
前日より、気温上がってるはずなんだけど。
その日夕方まで居た妹も、子供達も私も、「寒い」を連発していました。
知らぬ間に冷え過ぎて、ふくらはぎが痛くなったほどでした。

我が家は、築9年半。
当時、最先端だった断熱材が使われているはずなんだけど・・・
気密性が良いという話だけど、冬場は一度も体感したことがなく・・・・・・
(夏は他のおうちに比べると確かに涼しいけど)

広い吹き抜けがリビングにドーンとあるから、暖かい空気が全部上に行ってしまうんです。

でも、吹き抜けがあるのは、低燃費住宅も一緒な訳で。

エアコン一台で家中あったかいのは、コスト面からみても健康面からみても、本当にお得ですよね!
そして、呼吸する壁、汚れない外壁も装備!!
もうパーフェクトです!!!

低燃費住宅の驚きの暖かさ、是非、宿泊して体感してみて下さい。
詳細・お申込みはこちら→ 佐藤ホーム~SATO HOME~

最後になりましたが、佐藤ホームさん、大変お世話になりました

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/435-b4a95451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コストコと、お茶会 «  | BLOG TOP |  » オーダー品♪観音扉のシンプルままごとキッチン

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

