topimage

2017-08

 - --.--.-- --


おせちと、ご挨拶。 - 2017.01.03 Tue

新年、明けましておめでとうございます!

2016年は、さらにたくさんのお客さんとお取引することができ、忙しくもとても充実した一年でした。
2015年に、いつか実現できたらいいな、実現したいな、と思っていたことが、ほとんど実現できた年でもありました。
この仕事でも、プライベートでも、幸せいっぱいの年でした。
本当にありがとうございました!

今年は体調崩さないように・・・怪我しないように・・・、
私*ever green*の木工作品&姉妹ユニット Natural Flowerを、
多くの方に愛してもらえるように、突き進んでいく所存です。
2017年も、どうぞ宜しくお願い致します

みなさん、どのようなお正月を過ごされたでしょうか。
我が家はですね・・・

元旦は、歩いてすぐのパパさんの実家にあいさつへ。

2日は、妹のchiyo*chocoとうちでワイワイし、

今日3日、箱根駅伝が終わってから、家族で初詣&映画を観に行ってきました。
(私にとっては2回目の「君の名は。」でした。何度見ても泣けます!)

例年通りの、グダグダのんびりなお正月でした。

そして、初詣でのおみくじの結果も、例年通り??
今年も凶でした。
3年連続、凶って、ある意味すごい!
お兄ちゃんには、強運だね!と(笑)
その前は末吉、その前が凶だったような・・・。
本当に多いんですよー。

凶でも大吉の一年になるので、逆に大吉が出たらどうしようかと思っていたぐらい(笑)
凶なのに喜んでいた、変わり者の*ever green*です。

さて。
本当は、大みそかにアップするはずだったおせち。
おせち&年越しそばを作って、入浴したら23時前だったので、断念しました。
時には諦めも肝心!
それより何より、早くビール飲みたくて!

今年のおせち。
今日のお昼に食べ終えました。
覚書もろもろ。

2016_1231_195916-DSC_5124.jpg

数の子と一口昆布巻き以外は、作ったか手を加えたものです。

2016_1231_200047-DSC_5129.jpg

海老は、今まで有頭海老を買ってきてつや煮にしていましたが、
量が少ない割にお高いので、
無頭海老でバジル風味の宝蒸しにしてみました。
来年もこれにしようっと。

黒豆は、去年の反省を生かして、
ちゃんとさび釘を入れ、冷気に当たらないようにしていたら、
ちゃんと綺麗なツヤツヤに。
砂糖をかなり減らしたので、ほんのり甘いあっさり味。

今年のなます、ものすごい美味しかった!
酢の物は得意ではないけれど、これはいくらでもイケる味。

2016_1231_200123-DSC_5130.jpg

伊達巻、一度に4本焼きました。
うちのオーブン、焼き色が付きにくいようなので、
設定温度を10度上げて焼いてみました。

それでも時間内に付かず、
延長、延長、さらに延長して、焼き色をつけました。
次回は200度設定かな。

栗きんとん作り、だいぶ手慣れました。
栗の甘露煮の汁で甘くなるため、さらに砂糖を減らすべし。

くるみ入り田作りは作り過ぎたので、同じく作り過ぎた黒豆と一緒に、
お友達と妹へお裾分けしましたよ。

2016_1231_200209-DSC_5131.jpg

煮しめは、80分くらいコトコト。
ごぼうの美味しいこと。
この倍以上の量があったんですが、2日のお昼には売り切れました。

2日間やりきったご褒美!

2016_1231_225411-DSC_5136.jpg

初の外国産ビール!
大みそかにはハイネケンを。
2日には、レーベンブロイを。
今日は、カールスバーグを飲みました。

パパさんも妹も飲めないので、いずれも1人ですが・・・
飲み比べ、楽しいです!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/431-4c784c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーダー色の、カフェ風な対面式ままごとキッチン «  | BLOG TOP |  » 手作りの食べ物たち

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

