topimage

2017-10

 - --.--.-- --


手作りの食べ物たち - 2016.12.30 Fri

こんばんは

12月23日~25日にかけてパパさんが2泊3日で新潟出張だったため、毎年恒例のクリスマスメニューは、22日に用意しました。
例年作っているからこういうときぐらいはと、ケーキ以外のものはちょっと手を抜くつもりでしたが、子供達から反発が・・・。
楽しみにしているなら、と、やっぱり作ることに。

2016_1222_191719-DSC_5102.jpg

ケーキ入刀は、何度やっても緊張する~
悲しいことに、娘が生クリームが苦手になってきたというので(!)、プリンも作りました。
ケーキの残りは、翌日 I さん一家と一緒に食べました。
2日目の方がしっとりして、断然美味しい!

2016_1222_203549-DSC_5105.jpg

ついでに、他のもの達も。

9月2日、栗ごはん。
winminとプラナスさんでランチした日、
野菜と一緒に購入した栗。
winminが栗ごはんに挑戦すると言っていたので、私もトライ。
意外にも初挑戦でした。
ただ、腕や手の痛みがひどい日にやることではなかった・・・。
苦労しただけ、味わい深くなったかな。

2016_0902_195235-DSC_4466.jpg

同じく秋の味覚のいくら。
筋子を買ってきていくら丼を作るのが、秋の一番の楽しみなのですが、
今年はあっという間に売り場からなくなってしまって。
2度ぐらいしか味わえなかったのが、残念でした。
来年はいっぱい食べるぞ~!

10月13日、かぼちゃプリン。
秋になると絶対食べたくなるものの一つ。
娘出産時の、思い出の食べ物。

2016_1013_150743-DSC_4705.jpg

プリン、久しぶりに作りました。
前まで「カラメルタブレット」を使っていたけど、今回はカラメルから。
昔一度やってから苦手意識があったけど、上手に出来ました。

かぼちゃを入れ過ぎて、娘の口にはあまり合わなかったよう。
私の口には合ったんだけどな。

10月16日、普通のプリン。
今度は、「固まらないカラメル」を上からかけて。
味はカラメルだけど、水っぽい感じ。
普通のカラメルの方が好みかな。

2016_1016_164045-DSC_4707.jpg

12月3日、ラングドシャ。
卵白消費のために作ったもの。
グラニュー糖じゃなく上白糖を使ったから?
小さい気泡が。
形は悪いけど、みんな喜んで食べてくれました。
もっと細くしぼるべし。

2016_1203_125441-DSC_4894.jpg

12月6日、チーズケーキ。
ただただ食べたくて!
14日にも作りましたよ。
ラクチンで、美味しくて◎!

2016_1206_153753-DSC_4926.jpg

木工も好きだけど、お菓子作りも楽しくて美味しくて好き。
来年も色々作りたいな

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/430-0bba0d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おせちと、ご挨拶。 «  | BLOG TOP |  » 近状と、まとめ日記。

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

