topimage

2017-08

 - --.--.-- --


「ひさしのキースタンド」の治具(作製ボード) - 2016.09.11 Sun

こんばんは

3連チャンで治具の話題ですが、しばらくの間は治具のことを書く予定がないのでお許しを。

今日は、「ひさしのキースタンド」の作製ボードです。

2016_0911_101248-DSC_4490.jpg

あったら絶対便利だけど、ずっとぼんやりしていたものが、やっと形になりました。

2016_0911_101926-DSC_4494.jpg

材をはめ込んでネジ8か所打てば、あっという間にフレームの組み立て完了です。

そしてこれは、マーキング治具の役目もしているんです。
表と裏、それぞれ必要な箇所にダボマーカーを入れて、組み上がったフレームを再度はめ込むだけ。

2016_0911_112808-DSC_4498.jpg

この手の治具を作る時は、0.5mmから1mmぐらい大きめに作るのがポイント。
治具に入らない!!というパーツがなかったんですよね。
あんばい良く作れました。

今朝、この治具のネジ打ちをしている時に、ひらめいちゃいました。
白の縦材のネジ穴マーキングにも使えることに!
右側の縦一列の穴が、まさにそれです。

これを使うと、白の縦材の内側の印付けも不必要に。
もう、一石二鳥以上です!
パーツ準備だけでかなりの手間がかかっているので、組み立てが楽になるのに越したことはないです。
時間だけじゃなく、体の問題もありますからね。

今日で19台のフレームが完成しました。
そのうち、15台がひさし待ちで、残りの4台が土台とひさし待ちです。

完成形はこちら。

2016_0422_223111-DSC_3627.jpg
詳しくは、こちら → 「ひさしのキースタンド」

フック付け、お兄ちゃんにも手伝ってもらい大助かりでした。
(手伝ったからと、アイス買わされましたが。)

明後日13日のイベントに向け、今日は作業大詰め。ハードでした。
ほとんどが、完成目前です。

明日は、それぞれの仕上げと、6月の新作だった「L字の折り畳み棚(イベンターさん向け)」の製作、積み込み、夜に前日搬入です。

明日は、私と姉の新作をアップしますね

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2016autumn 』

日時: 2016年9月13日(火)・9月14日(水)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催:はっぴぃえっぐ
9月14日(水)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の9月13日(火)のみ出店します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/405-193f4ac2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新作♪シンプルなパネリングシェルフ «  | BLOG TOP |  » 直角治具、いろいろ。

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

