topimage

2017-07

直角治具、いろいろ。 - 2016.09.10 Sat

こんばんは

木工を始めて6年。
今までたくさんの作品を手掛けてきましたが、直角や真四角に組むのってなかなか難しいなと、ずっと思ってきました。
だいぶ前に真四角の枠を数種類作って、それに材をクランプで固定させてやってきました。
でも、もっとサクサク直角に組みたい!
そんな思いから作ったもの達のご紹介です。
(できるだけ、端材で作っています。)

2016_0901_152017-DSC_4456.jpg

15mm×15mm厚用の直角治具です。
ここ最近の治具づくりブームの最初に作ったものです。
主に、「スライド式ドキュメントケース」に。

2016_0901_152319-DSC_4458.jpg

21mm×21mm用の直角治具です。

2016_0910_215553-DSC_4486.jpg

これは、「折り畳み棚」用。
今までこの組み立ては億劫だったけれど、ノリノリで3台分組み立てられました。

2016_0906_153215-DSC_4468.jpg

今度、19mm×19mmの直角治具を作る予定です。

2016_0909_152629-DSC_4482.jpg

「コンパクトなソーイングBOX」の本体と蓋用、組み立て治具。

蓋の組み立て、かなり苦手だったのです。
シナベニアが挟まっているのにねじれちゃったりもして。
この治具使うと、今までの苦労はなんだったのかというぐらい楽です。

2016_0909_152457-DSC_4481.jpg

本体と蓋、両方が真四角じゃないといけませんからね。

対角線チェックしなくても、真四角なのが嬉しい。
2016_0909_182043-DSC_4484.jpg

治具達のおかげで、作業がスピーディー

今日は、1点ものの(予定の)新作の組み立てもしましたよ。
塗装の関係で、アップはイベント前日の12日になりそうですが。

ただいま23時過ぎ。
0時までもうちょっと頑張りたいと思います

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2016autumn 』

日時: 2016年9月13日(火)・9月14日(水)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催:はっぴぃえっぐ
9月14日(水)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の9月13日(火)のみ出店します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/404-70e25f44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ひさしのキースタンド」の治具(作製ボード) «  | BLOG TOP |  » 「スライド式ドキュメントケース」のマーキング治具・2種

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村