topimage

2017-10

 - --.--.-- --


「スライド式ドキュメントケース」のマーキング治具・2種 - 2016.09.08 Thu

こんばんは
夏休みがようやく終わり、没頭して作業できる時間に幸せを感じている*evergreen*です。

9月13日(火)の松カンに向け、フルパワーで製作中。
品数も作品によっては量も、すごいことになってます。

そちらの作業を進めながら、治具も製作しています。
治具(Jig)とは、作業の効率化を図るための便利な道具のこと。

前々から少しずつ治具を作っているのですが、
もっと便利で大幅な時短になる治具を作りたい、いや、いい加減作らないと!と、本腰を入れ、ここ数日でいくつか開発しました。

その前にまずは、アップし忘れている治具をご紹介。
「スライド式ドキュメントケース」と「コンパクトなソーイングBOX」用のダボ穴マーキング治具です。

2016_0319_115305-DSC_3585.jpg

3月に作りました。
6mmのダボマーカーを差し込んで使います。
一つ一つやっていた印付けが、押しつけるだけであっという間に終わります。
2016_0319_115702-DSC_3589.jpg

数時間前にも使いました。
「コンパクトなソーイングBOX」3台分の印付け、すぐ終了。

そして昨日発明、今日完成した治具がこちら。
スライド板のネジ穴と、スライド板止めダボ穴のマーキング治具です。

「スライド式ドキュメントケース」用です。

2016_0908_083429-DSC_4474.jpg

リバーシブルになっているんですよ~。

2016_0908_083524-DSC_4475.jpg
マステ部分は、こちら側にはマーキング不要なため。

2016_0908_083639-DSC_4476.jpg
こちらは、8mmのダボマーカーを入れて使います。

2016_0908_083804-DSC_4478.jpg

2016_0908_083919-DSC_4480.jpg

ただいま「スライド式ドキュメントケース」9台製作中。
1台3杯なので、27杯。
この量の印付けを一つ一つやっていたら、間違いなく1時間以上のコース。
でも、この治具なら10分ぐらいで終了!
しかも、印付けのミスがない!
とっても便利なものを開発しました

完成すると、こうなります

2015_0926_225526-DSC_2832.jpg

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2016autumn 』

日時: 2016年9月13日(火)・9月14日(水)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催:はっぴぃえっぐ
9月14日(水)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の9月13日(火)のみ出店します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/403-573ee650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

直角治具、いろいろ。 «  | BLOG TOP |  » 『カントリー☆はんどめいど市場in東松山2016autumn』に出店します!

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

