topimage

2017-08

 - --.--.-- --


木とのふれあい祭2016 - 2016.08.11 Thu

こんばんは

7月31日(日)、埼玉県戸田市にある「株式会社 吉貞」で行われた、「木とのふれあい祭」に遊びに行ってきました。

毎年行っていますが、今年は気合いを入れて、早めに出発。
開催時間前に到着できました。

着くなり、昔お世話になった方々がお出迎え。
みなさんの顔を見ると、一気にタイムスリップできます。

娘は、例年通り「木のアクセサリー作り」を。
今回は、ヘアゴムも選べたので、木のヘアゴムを作りました。

その後、お兄ちゃんに引っ張られ、「くむんだー」という木のジャングルジムコーナーへ。
他の子達と協力し、組み立て、遊び、解体までの一連の作業をさせてくれるものです。
受付を済ますと、ヘルメットを貸してもらえます。

2016_0731_093746-DVC00266.jpg

去年は、終了直前に立ち寄ったので出来なかったんですが、
その分なのでしょうか。
お兄ちゃん、まるで取りつかれたように作業に没頭。

組み立てから遊ぶまでの1時間半、そして、午後、解体作業に30分。
計2時間ぐらいやっていました。

私、その間ずっと立ちっぱなしで、さすがに疲れました。
でも、普段ゲーム三昧のお兄ちゃんが、ゲーム以外でこれだけ集中することもなかなかないので、頑張って見守りましたよ。

2016_0731_100020-DVC00265.jpg

1歳後半ぐらいの子達もトントンやっていて、可愛かったぁ!
ちなみに、うちの7歳の娘は、頑なに拒み続けていました。
楽しいと思うんだけどなー!もったいない!

このジャングルジムは、「懸造り」という工法で、「清水の舞台」で有名な清水寺本堂にも使われているそうです。
確か、それの2分の1のスケールだとおっしゃっていました。
初めはグラグラですが、くさびを入れ終わると、とても頑丈なものになります。

2016_0731_104526-DVC00263.jpg

去年準優勝だった親子の積み木大会。
今年は、優勝できました

予選はギリギリだったのでちょっと不安でしたが、
決勝戦前、お兄ちゃんがひらめいた積み方がとても良くて。
優勝できたのは、お兄ちゃんのおかげです。

優勝賞品の、木のバインダーと、木の動物マグネット。

2016_0811_215258-DSC_4229.jpg

バインダーは、優勝者しかもらえません!

木とのふれあい祭の名物である木工体験コーナー。
参加料は500円。
好きなだけ材を使え、好きなものを作れます。

私はいつでも木工できるので1度しか参加したことがないのですが、用意されていた材を見まわしてみたら、良材ばかり!
綺麗な13mm厚の檜(ひのき)まで!!
積み木大会の合間も、その檜や杉材達が気になって、チラチラみてたほど(笑)
来年は、マイ工具持参で来場するかもです

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/395-27c90483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mikiとのお泊り会♪2016summer «  | BLOG TOP |  » 和太鼓と、ビールと、お手製草履

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

