topimage

2017-08

 - --.--.-- --


フル装備のコンパクトままごとキッチン♪ - 2016.03.21 Mon

こんばんは
日付変わっての更新です。

3月上旬。
1月下旬から少しずつ製作してきた、オーダーメイドのままごとキッチンが完成しました。
引き出しもオーブンレンジもグリルも全て取り入れ、コンパクトに納めたのが、このままごとキッチンです。

2016_0305_125531-DSC_3480.jpg

まずは、底のキャスターについてです。

今まで作ってきたものは、背面が高さのあるものでした。
背面側に重心が行きがちだったため、角材を背面に、キャスターを前面に取り付けていました。
今回は、ワークトップまでのシンプルな形のもの。
移動のしやすさも考え、左側に角材、右側にキャスターを取り付けました。

2016_0305_130449-DSC_3490.jpg

高さは、角材&キャスター込み、蛇口部含まずで、およそ490mm。
対面式ままごとキッチンは、およそ510mmなので、20mm低いものになります。
幅は、600mm。
奥行きは、285mmです。

2016_0305_130527-DSC_3492.jpg

レッドウッドのパネリングで、裏側も抜かりなく。
対面式としてもお使いいただけます。

裏の下部分は、ちょっと工夫しまして。
対面式ままごとキッチンも、次に作るものはこんな感じに改良予定です。

2016_0305_130804-DSC_3494.jpg

シンクは、真っ白のホウロウボウルです。
簡単に外すことができます。

IHの白い丸は、少し小さくしました。

蛇口は、対面式ままごとキッチンと同じものです。

2016_0305_130234-DSC_3483.jpg

大きな扉内は、本棚としても使えるように設計したものなのですが、
今回はですね・・・背面の作りも変わり、設計が変わりまして。
ちょっと設計が甘かったかと・・・
だいぶ出来上がってきた時に気づいて、心配はしていたのですが・・・

マグネットキャッチが付いている角材部分に、A4サイズの本が入らないのです。。
その他のところでも、A4サイズがギリギリ入る・・・という感じです。

本棚としてまったく使えない訳ではありませんが、絵本はサイズがまちまちですから、
このままごとキッチンでしたら、おもちゃ入れとして使用された方が良さそうです。

2016_0305_130430-DSC_3489.jpg

スイッチ部分は、引き出しになっています。
いつも通りクルクル回りつつ、引き出しの取っ手の役割もしています。
卓上ままごとキッチンと同じ仕様です。

2016_0305_130400-DSC_3487.jpg

対面式ままごとキッチンのみにしか搭載していなかったグリル。
このサイズでは初めての搭載です。
一番の特徴であり、一番悩んだ部分です。

グリル側面を表板の高さと合わせてしまうと、グリル感が損なわれてしまうので、側面を低くしたい。
でも、落下しやすくなってしまう・・・。

悩んで数日。
他の作業中に、ふとひらめいたんです。

グリル側面の上部に、桟を付ければいいことに!

久しぶりの神様降臨!
とっても嬉しかったです(笑)

そんな訳で、こんな風になりました。
落下の危険性を最小限に留めたつもりです。

グリルの網に見立てた波々底は、健在です。

オーブンレンジは、一番下へ。
オーブンレンジのサイズや仕様は、対面式ままごとキッチンや、ままごとキッチンと同じです。
クルクル回せ、プシュッと押せるスイッチも、同じものです。

大きい扉もレンジ扉も、蝶番の変わりにダボ軸にしています。

2016_0305_130305-DSC_3486.jpg

このままごとキッチンは、納品済みです。
お客様からお写真を頂戴したので、別エントリーでご紹介しますね。
お待ち下さい

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 熊谷カントリーフェスタ 30th 』
 
日時 : 2016年4月28日(木)・29日(金・祝)10:30~15:00
会場 : 埼玉県熊谷市拾六間111-1 熊谷文化創造館さくらめいと月のホール
主催 : Marble pop 様

私達、姉妹ユニットNatural Flowerは、両日出店します。

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/360-239a2cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハッピー・ホワイトデー♪ «  | BLOG TOP |  » オーダー品♪イベント用看板

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

