topimage

2017-05

蝸牛型メニエール病・・・ - 2016.01.10 Sun

こんばんは

ほっとすると、体調を崩しやすい*ever green*です。
新年早々、なんだかなぁ・・・という感じです。

初詣のおみくじ、凶だったから?
でも、毎年当たらないはずなんだけど・・・
(記憶の限りでは、良くて末吉。高い確率で凶を引くという・・・)

2日と3日に下半身の痛み&だるさと、少しの発熱。
やっと楽になった!と思った矢先・・・

4日の朝起きると、今度は右耳に違和感が。

全ての音がエコーがかかっている風で、響く感じ。
そして低い音の耳鳴り。

5日になっても治る気配がなく、不便を感じるようになってきたので、ネットで検索。
早急に診てもらった方がいいとわかったので、午後一で耳鼻科受診。

聴力検査をしたところ、右耳の聴力が低音だけガクッと低下。
検査するまで自覚がなかったので、ビックリ。
その日は、突発性難聴かもしれない、大きいところに紹介状書くことになるかも、治らなかったら8日にまた来て下さい。と。

案の定、8日に再診。
過去にめまいで悩まされたこともあるので、メニエール病かも。と。
めまいがないのに、なんでなんで??と思いながら、紹介で総合病院へ。

聴力検査の結果をみた先生が、「重症ですね。」と。
自分の中では軽症だと思っていたので、一瞬耳を疑いました。
そして、パソコンのカルテには、しっかり「メニエール病」の文字。
もうショックで・・・。

実は、4年前にこの病院でめまいで診てもらった時「メニエール病」の診断を受けたんです。
その時は、検査ではそれほど引っかからなかったので、本当かな?と半信半疑。
振り返っても、あれは単なる首の凝りから来るめまいだったんだろうな~と思っているほど。

ただ、2014年の9月上旬にもひどいめまいに襲われているし、
今回ステロイドの飲み薬まで処方されたので、間違いはないんだろうな、と。

帰宅後、色々調べてみると、
メニエール病の中でも、めまいが伴わない「蝸牛型メニエール病」と言うものがあるらしく、私はこれみたいです。

ただ、「蝸牛型メニエール」は、めまいが伴う「前庭型メニエール病」の前ぶれとも考えられているそうで、用心した方がいいとのこと。

ご存知の方も多いでしょうが、メニエール病の原因は、ストレス、とされています。

12月はストレスを適宜に発散していたので自覚症状が薄いですが、振り返ると、9月から飛ばし過ぎていたなぁ・・・と。
体は正直ですね・・・。

いつも聴いている音楽も歪んで聞こえたり、
音でいうと、ピポパピいうような電子音に変換されて聞こえたり。

子ども達には、「スターウォーズに出てくるR2D2が瞬時に変換して、耳元で囁いている感じだよ~」
と言ったら、だいぶ理解してくれたよう。
そんなこと言いながら、私はスターウォーズはチラッとぐらいしか観たことないのですが(笑)

あ、普通の会話は成立しますよ!
まったく問題なく。

ただ、響いてしまうので、ボリュームを下げて話してもらっています。
低音より高音がより響きます。

スーパーなど人が多いところだと煩わしく感じるので、半日前に耳栓を買いました。
だいぶ楽な気がします。

救いなのは、めまいがないこと!!
そして、一番嫌いでとっても飲みづらい毎食後の薬が昔に比べると、幾分か飲みやすくなっていることです。

とりあえず一週間だけなので大丈夫だとは思いますが、ステロイド剤の副作用がこのまま出ないで終わって欲しいな~と思ってます。

色々書いていたら、日付を越えてしまいました・・・
いけない、いけない。早く寝ないとですね!

肩こりもなんだか酷いのでブログ更新も極力控えた方がいいんでしょうが、ご報告すべきことだと思いアップさせてもらいました。

明日あたり、オーダーやイベント出展についての記事をアップします。
合わせてご覧下さい

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/346-34b58d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

対面式ままごとキッチンを含む、オーダー全般について。 «  | BLOG TOP |  » 新年のご挨拶と、焼き菓子

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (104)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村