topimage

2017-10

 - --.--.-- --


『 ニッチの壁面本棚 』をDIY!階段・前編 - 2015.12.24 Thu

こんにちは
今日は、本当は9月にアップする予定だったこの話題を。

今年の8月、私*ever green*は、
・・・壁を壊して、いえ!くり抜いていました!

あ、もちろん計画的にですよ。

以前のエントリーで「家にあるものを設置していた」と綴りましたが、これのことなんです。

娘が幼い頃、階段の登り口に、ベビーゲートを設置していました。
そのベビーゲートが突っ張り式だったため、突っ張っていた部分の壁がもろくなっていたようで、いつだったか何かの拍子に穴が開いてしまいました。

2015_0806_115019-DSC_2664.jpg

この状態がずっと続いていましたが、どうせ穴が開いているなら、ニッチ(埋め込み棚)を作ってしまおう!と一発奮起。

元々家を建てる際に、本を収納できるニッチの要望を出していたのですが却下され、ニッチは階段の登り口の脇だけ、ということもあったため、憧れでもあったのです。
自分で作りたい!とも思っていたので。

ネット検索で、お勉強してから取り組みました。
頭で考えても、実際壁を開けないとわからないので、少しだけ。

穴が開いているとはいえ、壁の一部を壊す訳ですから、さすがに緊張しましたよ。
でも何事も、動かないと始まらない!!

後々、カッターとクラフトソーでくり抜くのがベストだと気づくのですが、最初はジグソーを使って穴開け。

2015_0806_120729-DSC_2666.jpg
懐中電灯で、中をチェック。
うん、空洞!
ここから下は、階段の踏み板の端までなら、ニッチを作れることがわかりました。

その後、他の場所も開けたくなって、壁を手でコンコンコンコン。

間柱の位置を確認できるものもありますが、手で叩いて音を聞き分けた方が確かです。

裏側にエアコンがあるため、電気系統のものもあると想定。
家の図面も念のためチェックしてから、恐る恐る開けてみました。
小さい穴から、中を伺いつつ、だんだん大きな穴に。

2015_0814_113645-DSC_2785.jpg

なんと、奥に貫が!

2015_0814_113629-DSC_2784.jpg

ここには、飛び出したネジありで、ほんと開けてみないとわからないと実感。
(後で、金ノコで苦労してカット。)
写真にはありませんが、想定通り、すぐ近くにエアコンのホースがあったりしましたよ。

2015_0814_113707-DSC_2786.jpg
ここは、1階と2階の間、ダイニングの天井裏です!
「こうなってるんだぁ~」と、思わず目を輝かせてしまう私。
しばらく観察していました(笑)

大まかだけれど、こんな感じに。
最初に開けてた部分は、棚の大きさが決まってから、後日開けました。
2015_0814_113559-DSC_2783.jpg

この日、パパさんと娘はサッカー観戦に出掛けていました。
数日前に「開けたいな~」と話してはいたものの、留守の間に急に始めたので、
帰宅してこの状態を見て、さすがに驚いた様子。
破損個所だけじゃなくて、違う場所も開いてるのですから。

普通の旦那様なら怒っても無理はないんでしょうけど、そこはさすが、うちのパパさんです。

それにしても・・・、38℃とかの日にやることじゃない・・。
日中に一人だったのでエアコン入れるのはもったいないし、扇風機だと石膏ボードの石膏が舞うし。
結局扇風機を選びましたが。
何よりも暑さとの戦いでした

この続きは、後編

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/338-47f549ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『 ニッチの壁面本棚 』をDIY!階段・後編 «  | BLOG TOP |  » お客様写真館♪A様のウエルカムボード

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

