topimage

2017-08

 - --.--.-- --


端材のみ!親友宅にて、予定外のDIY - 2015.09.12 Sat

こんばんは
今回の台風による豪雨で、被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。
テレビで映し出されていた救助の様子を、もどかしい気持ちで祈りながら観ていました。
まだまだ被害の全容や復旧のめどなど、わからないことだらけですが、
一日も早く落ち着いて暮らせる日が来ることを願うばかりです。


夏休み中に、親友Mikiのおうちへお泊りしてきました

takoyaki.jpg
左から、Sちゃん、Mちゃん、私、娘。

コストコに行ったり、初アイロンビーズでリラックマを作ったり。
今回は、家飲みしました

一泊二日の予定が、急きょ二泊三日に。
二泊になった理由は、〝DIYをして盛り上がってしまったから〟です

というのも・・・
Mikiのマンションから少し歩いた場所に木工所がありまして。
そこに、「端材、無料でどうぞ♪」と、それなりの量の端材が置いてあったのです。
Mikiの長男Iくんが大工になりたいと言っていることもあったので、教えるつもりで端材をいただくことに。
なかなか良い材がたくさんあって、テンション上々!
車で行ったので、たくさんいただいてきましたよ。

あ、木工所の方にちゃんとご挨拶してきました。
個人的なことをいうと、・・・木工所の中を見学したかったな(笑)

その後100均にて、のこぎりやスポンジやすり、クランプを購入。

Miki宅に戻り、端材と向き合うこと数分。
靴の収納に困っているのが見てとれたので、靴箱を作ることにしました。
ざっくりと設計図を書いてから、作業開始。

kutubako1.jpg

お古だというドライバドリルセットはあったのですが、充電されていない上、充電器が調子悪くてなかなか充電されず・・・。
ほぼ手動でのネジ締め。

途中、ネジを買いに行ったり・・・。

スコヤや金尺もないわけですから、端材の直角を利用したりして、墨付けやカットを行いました。

そして、いつも使っているハンドやすりの偉大さを改めて痛感。

お泊りの準備していた時、「まさか木工することにはならないだろうから、工具は必要ないよな~」なんて思っていたんです。
まさかのまさか、です。。
次お泊りする時には、必ず、我が家の工具・ネジ一式をお泊りセットに入れます!!

子ども達は大喜びでお手伝い。
でも子ども5人いると、順番でけんか勃発。
良いんだか、悪いんだか。。
でもやっぱり楽しそうでした。

末っ子Mちゃんは、「とも先生!とも先生!」とたくさん呼んでくれましたよ

完成した靴箱がこちら。

kutubako3.jpg

ある端材で、なおかつ出来るだけカットしないで済むように作ったら、こうなりました。
サイドの板は、色が2・2に分かれていたので、交互に配置。
良いアクセントになりました。

備え付けの靴箱の天板は、白。
そこに、靴箱の棚板と同じ材を並べてみたら、ほぼピッタリ!
一気に、落ち着いたナチュラル空間に!!

これに伴い、Mikiは真夜中に、プチ模様替えを決行していました

靴を収納するとこんな感じ。

kutubako4.jpg

Mikiの子ども3人とも、サッカーを習っているので、練習靴がたくさん!
途中、棚板を増やしたりしたものの、サイズも幅もジャストでした

靴箱の天板は、最初付けない予定でした。
適材の端材がなかったからです。
でも実際作ってみると、必要だな、となったのです。
苦肉の策で、二枚を裏で接いで一枚板にしたものを天板にしました。
木目の方向からすると明らかに間違えていますが、厚みがあるので相当な力を掛けなければ大丈夫なはず。

その晩から翌朝に掛けては、Mikiからのリクエストで、麻ひものポシェットを編み上げました。
その出来たてのポシェットを身に着けて、
Miki&彼女の子ども達はサッカーの練習へ出掛けたので、うちの子ども達と、3時間お留守番。

出掛ける前に、端材を使って他に作ってほしいものを尋ねると、「ゴミ箱のかさ上げ台」を作ってほしいとのこと。
どうせ作るなら踏み台兼用になった方が便利だろうと、作り始めました。
子ども達はそれぞれ大人し~く遊んでくれていたので、汗をかきかき黙々と作業。
Mikiたちが帰ってくるちょっと前に完成!
みんなを驚かすことに成功しました!

ゴミ箱のかさ上げに使うのにはもったいない!と、踏み台や椅子として使ってくれるそう

私は写真に収めていなかったので、お願いして送ってもらいました。
脚、白ペンキ塗ったんだね~

humidai4.jpg


脚になっている側板だけ半分に切りました。
手のこカットのため、ちゃんときれいに半分にカット出来ないと判断。
カタカタな踏み台じゃだめですから。
そんなことがあり、二台作りました。
もらってきた中に、たまたま太い角材が二本。
あって良かった~。

左後ろに写っている、木枠二台は、帰る直前に途中までMikiと作ったもの。
この素朴な材(おそらくラワン)は、これで全て使い切りました!

あ、踏み台、小2のSちゃんが座るとこんな感じです。

humidai2.jpg

以前オーダーくれた、対面式ままごとキッチンワイドキャビネットがあるMiki宅。
年内中には、オーダーの収納ベンチを納品予定。
段々と私の作品ギャラリーになりつつあります

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~
matukan2015autumn.jpg

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015・autumn 

日時: 2015年9月30日(水)・10月1日(木)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催:はっぴぃえっぐ
10月1日(木)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の9月30日(水)のみ出店します


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/318-0e081fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お客様写真館♪板壁の撮影ボード «  | BLOG TOP |  » お客様写真館♪K様の対面式ままごとキッチン

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

