topimage

2017-05

夏祭りでの和太鼓演奏 - 2015.08.13 Thu

おはようございます
早いもので、一週間以上経ってしまいましたが・・・
今日は、8月1日(土)に行われた夏祭りのことを。

我が町内には小さいながらも、立派な御神輿があります。
神社がないので、どこに保存しているのだろう?と、ふと疑問が。
お祭りの一週間前、太鼓の練習をしながら、神輿会の方々が準備するのを見ていると、
なんと、自治会館のホールの隅から、御神輿登場!
普通に考えれば、そこしか収納場所がないのでしょうがないのでしょうけど、なんだ御神輿が可哀そうに思えてしまいました。

そんな御神輿の後に続く山車を、午前中子ども達に混ざって、引いてきました。
「引く」というより、「縄がたるまないように持っている」が正解かな。
基本大人は当番の人ぐらいしか付き添わないんですが、自分の中では、「参加する」以外に選択肢がなかったのです。
神輿会の方達の威勢の良い掛け声を聴いて、夕方からの本番に向けて、テンションが少しずつアップ!

16時からは、子どものお楽しみ会。
娘ちゃんの付き添いをして、無料のおだんごとかき氷を食べ、一通り楽しんだ後、帰宅。
急いで着替えて準備して、本番の18時10分前に会場に到着。

ここでハプニングが!
締め太鼓2つと、バチがないことが発覚!
実行委員の方に急いで取りに行ってもらいました。
お楽しみ会の時に、確認しておけば良かった・・・と後悔。。

時間が押していたので、太鼓が届いてからすぐ、演奏開始!
3年ぶり、4回目の演奏です。

初めての単独演奏ということもあって、やはり緊張しましたっ!!
最初の方から、ミス連発(>_<)
間違えないように!と直前まで思っていたリズムも間違えるという・・・
投げ技6回中1回と、勢いのあまり太鼓の淵にバチをひっかけてしまい、バチを落としてしまいました。
こんなにミス連発、初めて。

ただ、バチ落下以外のミスは、アドリブで全部カバー。
音を途切れさせるわけにはいきませんからね。
一人だからこそ、出来たこと。

観客の方々からみると、ミスは、バチを落としたのみ。
上手くカバーできた自分を褒めていいのか、どうなのか。
帰ってから、ビール片手に、一人反省会。。

単独演奏の後、子どもの踊りなどを挟み、前半の盆踊りの5曲と、レクのもう一曲も全力で叩かせてもらい、かなり体力消耗。
後半の盆踊りまで体力を回復させていたら、ママ友がビールの差し入れをしてくれました

酔いが回ってきたころ、出番の後半の盆踊り。
のはずが、抽選会が始まってしまいました。
慌てて踊りの方々に尋ねたところ、後半の盆踊りは、踊る人が少ないため中止になったとのこと。

叩く気満々だった私。
不完全燃焼とでもいえばいいのでしょうか。
前半より、抽選会の前の後半の盆踊りの方が、踊る人が圧倒的に増えるのに~!!
私より、綺麗に着飾った踊りの方々の方がガッカリされたはず。
この想い、来年にぶつけたいと思います!


悲観的な感じに書いてしまいましたが、
和太鼓演奏もお祭りも、とっても楽しかったですよ

今回も、色々な方に声を掛けていただきました。
その中でも、盆踊りの曲の合間に、踊ってる方から「あなたの太鼓を待ってたんだよ~!」とおっしゃっていただけたのが、一番嬉しかったです
一番の目的である、『お祭りを盛り上げる』ことが出来たのでは?と思ってます

あともう一つ、嬉しかったこと。
それは、娘とおそろいの衣装で共演できたこと

2015_0801_180926-DSC_2606.jpg

私の衣装の赤の祭シャツ&手ぬぐいは、6年前に作ったもの。
その時、当時年中さんだったお兄ちゃんのために、子ども用衣装を一通り製作。
男の子なので、青の祭シャツにしました。

娘ちゃんも出演するなら、赤のシャツを作らなくちゃだな~なんて思っていたら、
子ども用の赤の祭シャツ発見!!
ん???
なぜある??
娘、当時9ヶ月。
間違いなく自分で作ったものだけど、思い出せない。
大きくなった時に着られるように。と、作り方を覚えているうちに一緒に作っておいたみたい。

着せてみたら、ジャストサイズ!!!
娘ちゃんも気に入ってくれて
作っておいて良かった~!!!

基本のリズムを覚え始めた娘ちゃんだけど、披露するにはまだまだ。
なので、始めと終わりのお辞儀をするところの「ドン」だけ叩いてもらいました。
共演って言っても、これだけなんですが・・・、
私にとっては、良き思い出となりました

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/313-d3dba766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家族旅行 in 那須・2015 «  | BLOG TOP |  » カフェ風な『対面式ままごとキッチン』、完成!!

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (103)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村