topimage

2017-10

 - --.--.-- --


和太鼓、練習中! - 2015.07.30 Thu

こんばんは
8月1日(土)に行われる町内の夏祭りで、和太鼓演奏することになりました!

25日から毎日2時間程度、和太鼓の練習をしています!!
(合間に少しずつですが、対面式ままごとキッチンの製作の続きもしています!)

2015_0727_134106-DSC_2582.jpg

出演は3年ぶり。
過去3回は、妹のchiyo*chocoと2人での演奏でした。
お祭りが高校の同窓会と重なっていて、どっちに参加するかや、その他にも色々迷っているうちに、chiyo*chocoの練習時間がなくなり・・・
24日にようやく1人で叩くことを決意。

子どもの頃6年間近く和太鼓を習っていたのですが、基本10人で叩くものだったので、盆踊りの曲打ち以外1人で叩いたことがないんです。
時間もないし、1人ではさすがにな・・・と思っていたのですが、先日、昔練習していた公民館へ足を運んだのが、自分の中で大きくて。
不安だったプログラムも、1人仕様でスムーズに作れたので、決断に至りました。

やってみると、1人でも楽しいです!!
もちろん、他に仲間が居てくれた方がいいに越したことはありませんけどね。
大声出して頑張っています!

最初の1分ちょっとは、締め太鼓。
私は基本宮太鼓担当だったので、締め太鼓を人前で披露するのは20数年ぶり。

普通は1つを叩く訳ですが、
27日からプログラム変更して、締め太鼓2つ使ってみることに!
昔、先生が休憩時間に2つの太鼓を交互に叩いていて、憧れていたのを思い出したんです。

ちょっと大変なのですが、どうせ叩くなら、挑戦したい!
聴いて下さる方達も、2つの方がきっと楽しいはず!

今日の練習では、左手親指の付け根をバチで打ちつけて痛くしてしまいましたが・・・
人様に見せられるぐらいのバチさばきには仕上がったと思います!

台が低いため、体勢も低く。
当日足が滑らないかが心配です。

その後5分強は、宮太鼓。
自分のアレンジからスタートし、おなじみのプログラム。

叩いている合間にバチを一回転させる「投げ技」。
得意技なのに、久々だと酷くて・・・
とことん練習したかいあって、やっといい感じに。
本番、どうか成功しますように。

合わせて、6分ちょっとのプログラム。
2人でもハードだったのに、自分の音オンリーだと、さらにハードです。
何度も何度も練習していて、体があちこち筋肉痛。
練習後は、体がフラフラです。

そんな中、27日と28日の夜に盆踊りの練習にも参加。
28日は、まさかの30分連続曲打ち。
練習だろうと、全力投球!
2時間前の練習の疲れがあったので、体に堪えました。
昨日の筋肉痛が一番ひどかったです。
今日になり、ようやく体が慣れてきてくれました。

明日は、本番前ラストの練習!
明後日は18時から本番!

お祭りを盛り上げるために!
美味しいビールを飲むために!(笑)
最後まで全力で頑張りたいと思います!!

 P.S. お知り合いのみなさんへ。
フォームの確認をするために、動画を撮ってみました。
たぶん居ないだろうけど・・・もし興味ある人は直接連絡下さい。
動画送りま~す。

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

締め太鼓は足めっちゃ滑るよ!
動かないと足がどんどん広がっちゃうから、股が痛くなる(笑)
ファイト!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/311-114a7a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェ風な『対面式ままごとキッチン』、完成!! «  | BLOG TOP |  » オーダー品♪オーダーサイズの折り畳み棚

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

