topimage

2017-07

『木とのふれあい祭』へ - 2015.07.23 Thu

こんばんは
気まぐれブログになってしまっていて、ごめんなさい。。
夏休み入る前がチャンス!と遊びに行っていた日もあり、黙々と作業していた日もあり。
ゴタゴタしていた日も何度かありで、なかなかパソコンに向かえませんでした。

今日はお出かけ日記です。

7月19日(日)、朝から夜遅くまで、お出かけしてきました。

まず向かった先は、戸田で行われた『木とのふれあい祭』。
3年前のブログにも記しましたが、会場の木材市場は、私の元職場。
なので、開催される時は毎回欠かさず顔を出しています。
今年も、たくさんお世話になった先輩方に会えて、嬉しかったです。

今年も500円で参加できる木工教室が好評のようでした。
あちこちから金槌の音が。
事前に図面を書いてきているのか、大作を持ち帰る方も多いんですよ。

去年まで行われていた上棟式のお餅撒きならぬお菓子撒き。
イベント的には派手で面白かったんですけどね・・・。
やはり色々問題だらけなためか、今年から普通に配ることにしたそう。
お兄ちゃんも、「こっちの(配る)方がいいよ!」と先輩に伝えてました。

お兄ちゃんが積み木で遊んでいたのがきっかけで、お兄ちゃんと私の2人で積み木大会にエントリーすることに。
予選、ダントツの高さで1位通過しました!

2015_0719_114855-DSC_2525.jpg

決勝は、私達含め4組。
「3種類の板をそれぞれ10枚以上使う」という条件が加わり、決勝スタート。
厚みが違う板を律儀に交互に入れ、バランスを取りながらいい感じに進みましたが、後半ちょっとしたハプニングもあり集中が乱れ、根元から倒れてしまいました。。
5分間の最後の20秒ぐらいまでは1位だったそうなので、とっても悔しい!必ずリベンジします!

2015_0719_125619-DSC_2543.jpg
木のプール!!
触ってみたら、どれもスベスベ!
小さい子が遊んでいないのを見計らって、
お兄ちゃん、一生懸命埋もれていました(笑)

2015_0719_133219-DSC_2554.jpg
去年も体験した、木のネックレス作り。
埼玉大学教育学部の学生さんが指導してくれます。
今年は水色気分だそうで、娘ちゃん楽しそうに作っていました。
有料のものもありますが、これは無料です。

2015_0719_132509-DSC_2546.jpg
気が付いたら、お兄ちゃんがこんなことをしていました。
(右足親指、前日に整形外科受診したら、第一関節の成長軟骨が剥離してることが発覚!)

そして、娘ちゃんも参戦。
2015_0719_132825-DSC_2550.jpg
これは、片づけのために抜いているところ。
本格的に組み立てると、こうなるそう↓
2015_0719_133225-DSC_2555.jpg
木のジャングルジム!
この日は場所の関係で3段ぐらいまででしたが、
8月2日(日)に川越で本格的に組むらしいですよ~
ご興味ある方は是非!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/308-ae7bcdfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

懐かしの場所巡りと、サッカー観戦 «  | BLOG TOP |  » 暑さと、今作っているもの。

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村