topimage

2017-06

ベーグル作りと、ちょっと残念な2つのケーキ - 2015.06.16 Tue

こんばんは

もう一カ月前のことですが・・・

16日は、お兄ちゃん(上の子)の誕生日でした。
ちょうど体が軽くなって動けるようになったこの日、朝からルンルンで、スポンジケーキ作り。
オーブンで焼いていると、無性にパン作りをしたくなり、ベーグルを作ってみることに。

中学生の頃、パン作りにハマって頻繁に作っていた私。
でも、結婚してからは、2~3年に1度ぐらいの頻度になってしまいました。

久々のパン作り~
時間や手間はかかりますが、
焼いている時のにおいと、焼き立ての美味しさといったら

2015_0516_124320-DVC00248.jpg

でも焼き立てを食べられたのは、お兄ちゃんと私だけ。
パパさんと娘ちゃんはサッカー観戦へ出かけてしまったので、夜と翌朝食べてました。

午後、ケーキのデコレーション。
でも・・・
見事に失敗。
生クリーム泡立て過ぎちゃいました。。

恥ずかしいけど、これも「作ったもの」だもんね。反省記録としてアップ。
2015_0516_201911-DVC00246.jpg

味は良かったので、ほんと残念。
お兄ちゃんに申し訳ない。。

チョコプレートは、たまたま立ち寄ったシャトレーゼで購入。
名前を入れてくれるから、とっても助かる!

*******

6月の上旬、私の誕生日でした。
自分のケーキも自分で作る!
これが幸せなんです。
昨年はminahanへの出店でケーキ作りどころではなく諦めましたが、今年は作れました。

お兄ちゃんのケーキのリベンジをするべく、慎重に生クリームを泡立てましたよ。

完成したのが、こちら。

2015_0601_195241-DSC_2298.jpg

塗りがちょっとだけど、全体のバランスはいいんじゃないかと。

でもね、これがまたまた残念なんです。。
というのも、生クリーム泡立てる時、
なんと、砂糖を入れ忘れちゃったのです!!
計量して置いておいたのに、です!

やってしまった!!!
ある意味、一番やっちゃいけないことかもしれませんよね。
甘くない生クリームなんて・・・。

困っていたら、パパさんが良い案を出してくれました。
「粉砂糖を振りかけたら?」と。
パパさん、ナイス!!
粉砂糖の甘さに感謝しながら、いただきました(笑)

2015_0601_200521-DSC_2301.jpg
見た目はとっても甘そうでしょ??

もう同じ失敗はしないぞ~!!

誕生日ということで、パパさんから、立派な花束をいただきました
ありがとう

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015・summer 』

日時: 2015年6月24日(水)・25日(木)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら
主催:はっぴぃえっぐ
25日(木)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の24日(水)のみ出店します


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/292-e75f103c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新作♪コンパクトなソーイングBOX «  | BLOG TOP |  » スチール製オフィス向け引き出しのリメイク

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (109)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (105)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村