topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ベルトサンダー用の台と、棚と、扇風機 - 2015.05.04 Mon

こんばんは
今日は、昨日の続きです。

材木収納棚を作った翌日29日午後には、ベルトサンダー用の台を設計&製作。
今までは、使わなくなったテレビ台を再利用していましたが、中途半端な高さのため腰が痛くなることも。

せっかく作るなら、集塵機を下にセットしたいなと思っていたので、こんな感じになりました。

2015_0429_173721-DVC00234.jpg

材木収納棚同様、天板はいただきものの25mm厚のパイン材。
パイン材の大きさをそのまま使いました。
フレームは、重量物が載るので、SPFの2×4をチョイス。
移動できるように、キャスターを付けました。
黒いのは、防音シートですよ。

集塵機の大きさの関係でちょっと高めになってしまいましたが、この先気になるようなら、足下に低い台でも設けようかと思っています。

30日には、この棚を取り付けました。

2015_0430_155720-DVC00232.jpg

ず~っと前にイベントで数回使った棚。
ガレージに置きっぱなしだったので、再利用。
少しだけ棚受けの場所を移動させただけで、あとはそのまま。

いろんな長さの部材があるので、棚は多ければ多いほど助かります。

棚の下には、増税前に購入したエアコンや、断熱材が・・・。
・・・今年こそ、夏前には、電気工事をやってもらわないと!!

翌1日。
朝から買い出し。
ホームセンターをはしご。
その日買う予定にはなかったけど、ちょうど目に留まって即カートに入れたのがコレ。

2015_0501_140446-DVC00226.jpg

壁掛け扇風機です!
この場所に付けたいと思っていたことを思い出したんです。
同じ扇風機を、家の廊下に付けているので、悩むことなく買えました。

ちょっと棚板の長さを変えたりして、早速取り付け、試運転~。
基本ポジションだと、後ろから風がきて、とっても快適!
(前や横からだと、ドライアイが悪化しかねないので、後ろじゃないとなのです。)
壁掛け扇風機、万歳!!!
あるのとないのとでは、雲泥の差!!
今日も大活躍でしたよ!

あ、8日(金)・9日(土)に向け、ただいま新作を作っています。
これから組み立てです。
(ただいま22時50分)
今日は何時に寝られるかな~。
明日でもいいんですが、時間が読めないものは、先に片づけておきたいですからね。
頑張ります

*** 出展イベントのお知らせ ***

第7回 Wai Wai手づくり市
日時 : 2015年5月8日(金)~9日(土)
       10:00 ~ 15:00  (雨天開催)
会場 : 埼玉県鴻巣市箕田3716-1(地図
        sato home (shop内・駐車場・モデルハウス)
姉妹ユニットNatural Flowerは、両日屋外出展します♪
出展者一覧はこちら→ 第7回WaiWai

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/283-bb4cb681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出店レポ♪第7回・WaiWai手作り市 «  | BLOG TOP |  » 作業小屋の整理整頓と、材木収納棚をDIY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

