topimage

2017-06

鍼と、相欠き加工 - 2015.03.09 Mon

こんばんは

昨日は、頭痛と微熱のため、昼寝をさせてもらった*ever green*です。

日中は木工!が基本の私が、昼寝したいなんてそうそうあるものではないので、家族に驚かれました。
寝たら、少しすっきりしましたよ。

不調は、風邪ではなく、体の疲れからくるもの。
やっぱり先週の前半、頑張り過ぎたのが原因かと。
夜も録画したものをみる時間がなくなるほど、やっていましたから。

一昨日は「ありがとうの会」やランチ、同窓会などで、完全休業。
昨日は、オープンシェルフ4台の仕上げのやすり掛けをしたぐらいで作業したってほどでもなく。
少し体を休めることができました。

今日は、整骨院にて、先週に続き、鍼治療を受けてきました。
治療箇所は、主に右腕関連。
左腕や首なども含めると、10か所ぐらい打ったような。
今日の鍼は、打った感じがものすごいあったのですが、、効き目を今まで以上に感じています

買い出し予定でしたが、鍼のおかげで体が楽になったので、買い出しは明日にして、今日は作業することに。

3日ぶりの小屋作業。
小屋に居ると、落ち着くし、元気が出る気がします

今日の作業時間は、5時間。
「折り畳み棚」の本体のパーツカットと、「窓枠」や「クロス」の相欠き加工をしました。

2015_0309_215146-DSC_1796.jpg
これが、「相欠き(あいがき)」。
ポピュラーな、組み手の一種です。

大きいのは窓枠用。
外枠は別にあります。
すぐ組み立てられる状態にあるのですが、無理はしません!
明日以降組み立てま~す。

この作業、イベント前のとっても忙しい時に毎度やって、その度に後悔していたので、今回は先に。

これでまたひとつ、安心材料が増えました

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/257-75aeb457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

値上げと、栗きんとん «  | BLOG TOP |  » 同窓会

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (109)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (105)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村