topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糸鋸の刃と、限界 - 2015.03.04 Wed

こんばんは
糸鋸の刃が何度折れても、心は折れない*ever green*です。

今持っているナカトミの糸鋸(ピンエンドタイプ)のサブとして半年前ぐらいに買った、プロクソンのコッピングソー(糸鋸)。
本当に小さな中抜きだけの使用なのに、昨日はこの子の刃が4回も折れたんです。
「Welcome」の切り文字の中抜き3個分で、4本って・・・。

買ってから、もう何本折っているんでしょう。
この作業の中抜き作業のために買ったというのに。
仲良くなろうと歩み寄っても、一向にこの子と仲良くなれません。

コッピングソーが悪い訳ではないんですよ。
首が折れて、面白い商品だと思います。(あえて製品番号は載せません)

ただ、私の求めている力はないよう。
きっと、もっと薄い材向きなんでしょうね。

この先も糸鋸商品を作り続けるとしたら、刃がストレートタイプの馬力のある糸鋸を本気で検討しなくちゃだな、と思っています。
木工家のみなさま、オススメがあれば、ぜひ教えて下さい!


昨日、ハンガー作り3日目のはずが、12本目でバーナー燃料切れ。
カインズにバーナー買いに行ったら、専用のバーナー缶がトーチとのセットのみしか取扱がない!
ビバホーム行くまで、ハンガー作りはお預けです。

代わりに、色々な商品のパーツカットやダボ接ぎ、塗装。
昨日と今日で、だいぶ進みましたよ。

2015_0304_164806-DSC_1723.jpg
今日最後にした「3段引き出しのオープンラック」の可動式の棚板の加工(6台分)です。
棚受けのダボがはまって隠れるように、トリマーで溝掘り。
上達しましたよ、この加工。

昨日は7時間、今日は8時間!
それだけやっていても、好きで、楽しくてしょうがないのですが、
・・・今日は、体力の限界を感じました。。

こうして記事書いていても、頭の回転が元々遅いのに、さらに遅くなっているような。
放心状態の一歩手前ってところでしょうか。

完全休業とはいかなくても、どこかでお休みいれないとですね

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/252-5c87b046
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

納品ともつ煮ランチ、そして塗装 «  | BLOG TOP |  » ひな祭りとちらし寿司

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。