topimage

2017-07

班会議と、6枚扉のダボ接ぎ - 2015.02.17 Tue

こんばんは

今日は、町内の班会議に行ってきました。

会議といっても肩苦しいものではなく、
要するに、同じ班の奥様方と親睦を深めるためのお食事会です。

年に一度のこの班会議。
ここに引っ越してきて7年かな?
開催される時は、欠かさず出席しています。

年が離れている奥様方ばかりですが、みなさん優しくて、いつも良くしてくれています。

近所と言えども、普段なかなか顔を合わせない方も多いので、何気に楽しみにしていたりするんですよね。

班会議をしない班もあるようですが、ご近所の交流が減ったこのご時世だからこそ、こういう場を大切にしていきたいなと思いました


さて。
今日は班会議に出掛ける前に、「3杯引き出しのワイドキャビネット」の扉のダボ接ぎをしました。

2015_0217_110729-DVC00256.jpg

こんな風に、「毛引き」で毛引いて(印をつけて)います。
ほんと、これって便利ですよね~
私が持っている毛引きは2本引けるタイプですが、もっぱら1本しか使っていませんよ。

6枚も接いだのは初めてでしたが、思っていたよりもスムーズに面一に出来ました!

班会議や買い物から帰ってきてから、作業再開。

本来なら、娘ちゃんのお迎え&体操教室に行かなくちゃなんですが、お休みだったパパさんにお願いしちゃいました。
最近、甘えてばかりだな、私。。

おかげさまで、天板の加工や、側板・天板付けを済ませ、だいぶ形になってきました。

が、
大きなミス発見!

これじゃあ、扉がきちんと納まらない!
埋めたダボを掘ってから外して、加工し直さないと・・・

・・・まぁ、これも勉強、勉強!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/237-f5e0db18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日の失敗と、アルバム作り «  | BLOG TOP |  » ブログと、ワイドな骨組み

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村