topimage

2017-08

 - --.--.-- --


アクリルカットとグリルパーツ - 2015.02.01 Sun

こんばんは

今日は、午後から妹のchiyo*chocoが来て娘と遊んでくれたので、4時間ぐらい集中して作業できました。

2015_0201_220525-DSC_1627.jpg

昨日組んだ部分、組む方向が間違えていたので、作り直しましたよ。

グリルパーツ作りは、本当に大変
これがなければ・・・とも思ってしまいますが、やっぱりグリルは外せません!
塗り分けがありますが、ここまで出来ると、ちょっと安心します

2015_0201_220201-DSC_1626.jpg


私の木工の知識は、「私のカントリー別冊の簡単木工家具STYLE」を買ったぐらいで、あとは全て図書館にある木工本を読み漁って得たもの。
今でも図書館へ行くと、木工関連の本は何かしら借りています。
(あ、ちなみに、再掲載していただいた『簡単木工家具STYLE 暮らしに役立つ可愛い家具を作る本』も置いてあるんですよ

今借りているのは、Jig(治具)の本。
そこに、面白いアクリルカットの方法が書かれていました。
グリルにはめ込む小さなアクリルが必要だったので、実践してみることに。

アクリルのカット部分にセロテープを貼るだけで、ジグソーで、しかも刃をアクリル用に変えることなく普通にカットできるというもの。

半信半疑でしたが、やってみると面白いほどスムーズにきれいに、そしてスピーディーにカットできました!

今までは、アクリル用カッターで50回ぐらい両側から切り目を入れて、パキッと割る方法をとっていたんです。
1カットするだけでも時間と体力が奪われていました。

今までの苦労が嘘のよう!

これからのアクリルカットは、ジグソー&セロテープで決定です!

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/221-996f0bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「過去」と「今」 «  | BLOG TOP |  » 対面式ままごとキッチンのグリルパーツ

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

