topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランチと、ダボ接ぎ - 2015.01.29 Thu

こんばんは

今日は、幼稚園の英会話参観がありました。
ペア組んだりして、相変わらずラブラブなHくんと娘ちゃん。
そんな2人に負けじと、参観後、Hくんママとランチデートしてきました

2時間半がほんとあっという間。
今日もたくさんおしゃべりできて、すっきり
何でも話せる仲になれて、ほんと嬉しい!


そんな*ever green*、
今日は夕方から1時間半作業しました。
作業内容は、対面式ままごとキッチンの観音開きの扉作り。

カット済みの材があったので、すぐに縦挽きと、ダボ接ぎ作業に入れました。

ダボ接ぎには、コンベックス(メジャー)と毛引きを使って印を付け、卓上ドリルで穴開けしています。
一回でぴったり平らに接げると気持ちが良いんですが、中には2・3回やり直すケースも。

私のほとんどの作品で、この「ダボ接ぎ」をしているので、これがスムーズにいくかいかないかで、制作時間もだいぶ変わってきちゃいます。

今日はというと・・・、時間が掛ったケースです。。

「ダボ接ぎ」、もっと上手になりたいな~。


あと、蛇口の×パーツのやすり掛けもしましたよ。

だいだいのやすり掛けは昨日していたので、スポンジやすりで仕上げ。

形が形だけに、やすり掛けの中でも一番疲れるこのパーツ。
押さえる指が痛くなったりもしますが、すべすべになったパーツを触ると、苦労も吹き飛びます!

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/218-e17d2cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

対面式ままごとキッチンの扉作り «  | BLOG TOP |  » レンジのスイッチ&蛇口パーツの制作

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。