topimage

2017-10

 - --.--.-- --


FIX窓に素敵な目隠し窓枠を&仕切り板壁 - 2014.12.22 Mon

おはようございます
朝から忘れ物を渡しに学校へ行ってきた*ever green*です。
8時に学校(お兄ちゃん)から電話があり、
「お茶会用のお茶をもってきて~」と。
「持ってきて下さいでしょ。」と後ろから先生が言っていたのもちゃんと聞こえましたとも。
今日は、学校でお茶会(お楽しみ会)だそう。
もう、発表するコントのネタしか頭にないんだから

さて、今日も行っちゃいます!
今更ブログ・この夏作ったもの第5段。
始めに伝えておきますが、今日紹介するのは、姉のプティ・フルールと作ったものですよ~。


8月下旬に姉の家に数年ぶりにお泊りに行った時のこと。
都内のマンション1階に住む姉から、こんな相談をされました。

FIX窓から斜めお向かいさんのベランダが丸見えで視線が気になる。
洗濯物なども丸見え。
いつもFIX窓のカーテンは締め切ったままなんだけど、少しでも明るくしたいから、目隠しも兼ねた窓枠を付けたい、と。

P8280133.jpg

ちょうど端材もあったので、端材の有効活用しつつ、設計に取りかかりました。

2日目。
子ども達はお留守番させて、姉と私の運転で、中野の島忠へ。

歩いてる人が多い!
5つ先の信号まで見える!
なんて言いながら(笑)、中野駅周辺をビクビク運転。

さすが都内のホームセンター。材木の取扱の少なさにまずビックリ。
売ってる材料で、その場で設計を手直しをして、購入。

帰宅後、昼食後、制作開始!
姉も多少木工やるので一通りの工具は持っていますが、やるとわかっていれば、自分の工具持ってきたのにー、と後悔。

そんなこと言っていてもしょうがないので、ある工具内で工夫して、垂直に切れる切り方から姉にレクチャー。
姉の家のものだから、やれるところはやってもらいました。

私は、大変な縦挽きを。
家だったら、マルチプル電動スタンドにセットした丸ノコで、あっという間に終わる作業なんですがね~。
制作続きだった体には、本当に堪えましたよ。
(この一週間後に激しいめまいに襲われる訳です)

結局、夜までお手伝い~。
この段階で帰りました。

2014_0826_195838-DSC_0199.jpg
ちょうどはめ込めるようになっていたので、こんな感じで仮組みできました。

その後、仕事の合間を縫って、頑張って組み立てたそう。
1ヶ月ぐらい前に届いた画像がこちら。

P1000144.jpg
いかがでしょうか?

私はこれを見て、「さすが自分!」と思っちゃいました!
だって、設計・監修・制作の一部は私ですから。
姉一人じゃ、きっとはまらなかったはず(笑)

あ、ちなみに、はめ込んでいるだけなので、窓への固定にはネジ使っていませんよ。


先日姉の家に泊りに行った妹と電話していて思い出したんですが、
これも監修・途中まで制作したものでした。

仕切り壁

移動もできる仕切り板壁です。
(一昨日送ってもらいました。)

この後ろには、無印良品の低めの棚がくっついています。
泊りに行った時、
その棚があまりにもガタガタしていること、
まだカットしていない長い材が数本あったこと
などから、これも設計&制作。
2枚目の画像の下の板達が、まさにこれですよー。

ランキングに参加しています
更新の励みになります。ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

あ~久々に見れた~!プティフルちゃんの素敵なお家❤
嬉しい~!!
いいな~姉妹で得意分野があるって羨ましい~!
そして物凄く素敵!!さすがだわ~!
うちにもこんな窓枠が欲しい~!!
プティフルちゃんと言えば大がかりなベッド作りあげて手を痛めたよね^^
懐かしいわ~!
忘れてないよ~!大好きだよ~って伝えてくださ~い❤

tomoちゃんへ

コメントありがとう!

さすがtomoちゃん!食いつき早いね(笑)
お泊りの間ぐらい、体休めたかったんだけどね・・・
血が騒いじゃうんだよねー。

私も久々だったんだけど、すっごい素敵になってたよ。
でもね、tomoちゃん宅には敵わない!!
覗きにいくたびに、うっとりしちゃうもん♡

それにしても、記憶力すごいね!確かにあったよ、そんなこと。
昨日夕方に、電話で伝えたところだったんだ。
はい、は~い!また伝えておきます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/180-1d7201bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家の家具、ロッカーちゃん♪ «  | BLOG TOP |  » オーダー品♪カップボードの納品

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

