topimage

2017-10

 - --.--.-- --


『ごみ収集所の囲い』をDIY! - 2014.12.20 Sat

おはようございます
今更ブログ・この夏作ったもの第3段!
今日紹介するのは、こちら。

2014_1220_095104-DSC_1120.jpg
ごみ集積所の囲いです。

赤松の貫を中心に作りました。
写真だとそんなに大きくは見えないかもしれませんが、幅が3m弱あるんです。
私が作った中では、小屋の次に大きいものかも。

写真は、今日撮ったもの。
ネットが付く前に、カメラに収めておくんだったな。

我が家は住宅が密集した角地。
今までは、道挟んだお隣の空き家沿いがごみ収集所になっていたのですが、土地が売れ、既存の建物を壊すために、ゴミ収集所を移動せざる負えなくなりました。
そこで、我が家の塀沿いが移動先候補に。

今までも同じような囲いが置いてあったのですが、腐っている部分も多く、ちゃんと移動出来るのかな?
だからといって、新しいものを購入するほどの予算もない。
2つの班の班長さんに移動先の了承を求められた時に、そんな話になり、
「それでしたら、私が作りますよ」と引き受けたのです。
なんせ、日々木工をして、騒音を出し続け、ご近所さんにはただならぬ迷惑を掛けている私。
せめて得意分野で恩返しをさせていただこうという訳です。

材木などの購入、オイルステインの塗装は班長さんがして下さったので、私は、設計・カット・組み立てをするのみ。
8月17日、材木を受け取り、ちゅうと半端だった設計を完成させて、午後にはカット&組み立て。
暑い中、蚊にたくさん刺されながらも、音楽流しながら集中して頑張りましたよ!
4時間ぐらいで、ほぼこの形に!
翌朝に補強をして、班長さんに木口の塗装もしてもらい、数時間後には設置の運びとなりました。

急いで収集所を移動しなくちゃだったので、ボロボロの囲いをひとまず移動したばかりなのに、翌日には新しい囲いと交換。
これには、みなさん驚かれていました。

古い囲いの解体にもちゃんと参加しましたよ。
解体にも、スライド丸ノコが大活躍でした。

それにしても・・・
この囲いを作った後に飲んだビールは格別でした!!
(あ、たま~にしか家飲みしませんよー。)

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/178-612bf8c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーダー品♪カップボードの納品 «  | BLOG TOP |  » ママ友のおうちへ&お手製の頂き物♪

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

