topimage

2017-10

 - --.--.-- --


DIYで作業小屋♪工具のお引っ越し&現在の小屋の中 - 2014.08.23 Sat

こんばんは

今日は、娘ちゃんのランドセルを買いに行きましたよ~。
お兄ちゃんの時と比べて、高くなったような・・・。
でも、女の子だと選びがいがあって、楽しかったです

さて、DIYで作業小屋♪の制作レポ、昨日に引き続きアップします!


4月11日(金)。
屋根張りを始めたのと同じ日に、工具達のお引っ越しを開始しました。

2014_0411_181401-DSC_6528.jpg

左奥に置かれているのは、施工待ちの断熱材やら、エアコン(増税前に買ったけど、失敗だった模様)、軽量発泡骨材などです。

翌4月12日(土)。

2014_0412_180522-DSC_6530.jpg

工具、全てのお引っ越し完了!!
この日を、どれだけ心待ちにしたことやら
ここまで来ると、苦労も吹き飛びます!

リビングの窓側にドド~ンと置かれていたスライド丸ノコや、卓上ボール盤、玄関にあったベルトディスクサンダーが小屋へ引っ越したので、家の中のすっきりしたこと!!
掃除もしやすい!
なにより、粉々にしていい場所が出来たのが嬉しくって!
工具達に囲まれている訳ですから、作業効率がとっても良くなりました

普通の主婦ならキッチンがお城なんでしょうけど、
私のお城は、間違いなくこの小屋です!!!←ダメダメ主婦


さて、さて。
その後、レイアウトを変えたりしたので、最新の小屋の中も載せますね。
良い機会なので、ついでに、使っている工具紹介もしちゃいます。

小屋入口正面。
2014_0822_103728-DSC_0176.jpg

ワイン箱に、窓部分でくりぬいて余ったOSBを渡しただけの簡易作業台。
とりあえず、今のところはこれで作業していますが、いずれはちゃんとした作業台を作る予定です。

入口から左側。
2014_0822_103720-DSC_0175.jpg

卓上ボール盤は、makitaのTB131、
糸鋸盤は、ナカトミのNSS-400を使っています。

卓上ボール盤は、去年11月頃に購入。
穴あけや、ダボ作りがとっても楽になりました。
もっともっと早く買っておけば良かった!

糸鋸盤は、ピンエンドタイプの糸鋸刃対応なので、ちょっと不満が・・・。
いつか余裕が出来たら、ストレートタイプの糸鋸刃対応のが欲しいなぁ~と思っています。

カウンターチェアーは、最近仲間入りしました。
高さ調節できる椅子を、ずっと探していたんです。
リユースショップで購入したので、お安くゲット!

入口から右側。
2014_0822_103650-DSC_0174.jpg

もう3年半ぐらい経つかな?
私の相棒、エボリューションのスライド丸のこ。
プロでもないのに、プロ仕様を使っています。

エボリューションくんが乗っているワゴンは、エボリューションくんがうちに来る以前に作ったものです。

棚は、一カ月前ぐらいに付けました。
この棚のお陰で、さらに作業効率アップしました。

2~4段目の棚受けは、「扉付き本立て」のR部分の端材なんですよ~。
色々な作品のパーツがあるので、木口に貼ったマステに長さや幅などを記入して、管理しています。

屋内から入口左。
2014_0822_103828-DSC_0177.jpg

集塵機&リョービのベルトディスクサンダーは、ここに。
ベルトディスクサンダーも去年買ったもの。
短いパーツのやすりがけや、ハンガー制作にと、大活躍しています。

ベルトディスクサンダーの台は、以前使っていたテレビ台。
20数キロあるこの工具にぴったりなのです。

材木で隠れていますが、つく予定の小窓があります。
窓全て透湿防水シートで覆われているのもあって、この時期小屋の中は、本当に暑いです!
この間は、とうとう38℃に・・・
出来るだけ暑い時間を避けて、このサーキュレーターちゃんのみで頑張っています

以上、小屋の中の様子でした。

この後の手順としては、
屋外は、建具(ドア・窓)→メタルラス→発泡骨材を混ぜたセメント塗り→ペイント。
屋内は、電気の配線&エアコン設置工事(プロに依頼)→断熱材→防湿シート→内壁・・・となります。

年内中の完成を目標にしていましたが、もう8月下旬!
秋のイベント準備もあるので、の~んびりやっていこうと思います

これにて、DIYで作業小屋♪制作レポートは、一旦終了です。
また進展があった時にレポしますね

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

お疲れ様です!

こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいてます^^
よくぞここまで頑張られたな~と、只々関心するばかりです。
記事にするとあっという間に読めちゃいますが、苦労もずいぶんとあったでしょうし、実際の作業となると時間もかなりかかったでしょうね。
小屋の中の工具類やスペース作りもとってもわくわくしながら拝見しました。
専用スペース、うらやましい限りです^^
引き続き楽しみにしています♪

ブランチさんへ

ブランチさん、お久しぶりです!
コメント、とっても嬉しいです(*^^*)

そうなんです!!
3月はほぼ毎日小屋作りでしたし、初めてだったこともあり、苦労の連続でした。。
でもそれ以上に、形になった時の喜びの方が大きくて!
もの作りって、これだから楽しいんですよね~。

久々にブログ拝見させていただきましたが、レベルがさらに上がっていてビックリです!
私は、溶接と、ビスケットジョイナーに憧れます☆

お互い、ほんと熱中症には気をつけましょうね!

いやぁ~。すばらしいです。
夢が広がりますね。
エアコンが設置されればなお快適なんでしょうね。
私もやっぱり小屋を建てたいのですが
住まいが鹿児島で台風がよく来るので家族に反対されてます…。
でも情報を仕入れてチャンスを狙ってみます!
またお邪魔しますね~

くうさんへ

お久しぶりです。
コメントありがとうございます(*^_^*)
お返事、とっても遅くなってごめんなさい。。
来年の夏は、涼しく作業できるようにしたいです!

鹿児島なら、基礎は確実にプロにお願いした方がいいでしょうね。
こちら埼玉では台風が直撃することは少ないですが、それでも心配だったので、基礎だけはプロにやってもらおうと思いました。
ただ、角地の我が家は道路に面してL字に建っているので、庭には重機が入れず、全て手作業になってしまうというお話だったので、自分でやるざる負えなかったというのが、実情です。
ご参考まで。

台風に負けず、是非ぜひ夢を叶えてくださいね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/161-787cc564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私のカントリー別冊のムック本に、再掲載されましたぁ!! «  | BLOG TOP |  » DIYで作業小屋♪オンデュビラの屋根張り!

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

