topimage

2017-05

DIYで作業小屋♪オンデュビラの屋根張り! - 2014.08.22 Fri

こんにちは
小屋制作レポ、今日は屋根張り編です

4月11日(金) 楽しみにしていた屋根張り

2014_0411_182053-DSC_6529.jpg

下2段は、脚立に乗って・・・、3段目から屋根の上から張りました。
この日は、ここまで。
その後、イベントが立て続けに入っていたため、なかなか出来ず。
屋根張りに関しては、の~んびりな施工になりました。

一気に飛びまして、
今日(8月22日)撮ったものがこちら。

2014_0822_101542-DSC_0171.jpg

前にも書きましたが、屋根材は、フランス・オンデュリン社のオンデュビラタイルです。色はシェードレッド。
専用ビスキャップは、ブラウンです。

専用の棟カバーは、ジョイフル本田(新田店・千代田店)ではなかったのですが(廃番?)、店員さん曰く、クラシックシート用でも施工が可能とのこと。
なので、棟カバーはクラシックシート用(ブラウン)です。

だいだい必要な量を計算して購入する訳ですが、やっぱり足りなくなるんですよね。

たまたま近くのカインズホームでもオンデュリンの取り扱いがあったので、足りない分はカインズにて購入。
ジョイフル本田で購入してから時間が経っていたのもあって、専用ビスキャップと棟カバー(一枚)は、間違ってレッドを買ってしまいました。。
そんな訳あって、棟カバーは一枚レッド、棟カバー周辺のビスキャップは、ブラウンとレッドが混在しています。。

そして、お気づきかもしれませんが、屋根、まだ完成していないのです!

そう、ビスキャップが付いていない箇所が・・・。

この間、久々に屋根に上がってキャップをつけたビスで留めていたのですが、暑くて暑くて、数分で降りました。
屋根をちゃんと完成させるのは、10月入ってからがよさそうです。

これから、このオンデュリン社の屋根材を使う方へ。
専用のビスキャップ、手だとキャップのふたをしづらいので、木槌で叩いて閉めることをお勧めします。
あと、費用を安く抑えたいようでしたら、オンデュビラタイルよりクラシックシートをお勧めします。

再び、今日撮った小屋。

2014_0822_101806-DSC_0173.jpg

実は、未だにラッピングハウス(透湿防水シート)のままなのです(笑)

でもでも、破風板や鼻隠しを全て2度塗り終了したので、見た目も良い感じになりました

壁は、オフホワイト~薄クリーム色ぐらいの塗り壁にする予定ですよ~

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/160-50341832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIYで作業小屋♪工具のお引っ越し&現在の小屋の中 «  | BLOG TOP |  » DIYで作業小屋♪ポリカの三角FIX窓と、破風板&鼻隠し

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (104)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村