topimage

2017-08

 - --.--.-- --


DIYで作業小屋♪ポリカの三角FIX窓と、破風板&鼻隠し - 2014.08.18 Mon

こんばんは
あっという間に、夏休み終盤ですね!
小4のお兄ちゃんの宿題が、あと少しで終わります!!
宿題をさせるのに、毎日それはもう大変で。
集中力は、いつになったらつくのでしょう。。

お知らせなどもあるのですが、先に小屋のレポをさせて下さい。


4月6日(日)。
小屋の三角の部分(切妻屋根なので、妻壁(つまかべ)というらしい)は、採光用の窓にすることにしました。

材料はコレ。

2014_0406_120012-DSC_6387.jpg

ポリカーボネート
アクリルに比べると、だいぶ安いし、耐久性も抜群!
そして、カッターで簡単に切れる
結構好きな素材です。

一枚から二つの三角を切りだします。
印付けにはチョークラインが大活躍でした。

空洞に水やゴミが入らないように、アルミテープでふさぎ、(←意外と時間を取られた)
少し大き目の下穴を開けて、
ネジで固定!

2014_0406_154453-DSC_6389.jpg

本当は縦に使うみたいだけど、横幅が130mmぐらいだったため、このようになりました。
2014_0406_153522-DSC_6388.jpg
左側が、ポリカーボネートを取り付け後。
右側が、取りつけ前。
光は遮らず、良い感じ

そして、そして・・・

2014_0411_104315-DSC_6523.jpg

4月11日(金)。
キングポスト隠しや、破風板、鼻隠しの取り付け後の写真。
あ、ちなみに簡単に説明すると、破風板(はふいた)は斜めの板で、鼻隠しは、破風板の下先端を結ぶ板です。
全部塗装完了したのは、7月末ぐらいです

一気にこの画ですが、実際は、言葉に出来ないほど労力のいる作業でした。

前にも書いた、そもそもの設計ミスによるカットミス。斜めの角度も、長さも!
人員不足。さすがに助手はクランプだけじゃあ難しかった!
取りつけが難しさ。
鼻隠しは、その後、上揃えで取り付け直したり。←なら、2×8にするんだった。

本来なら、三角の頂点で、左右の破風板同士がくっつくはずなんだけれど・・・

2014_0411_105800-DSC_6526.jpg

破風板のカットミスは、このように、キングポスト(束柱)隠しにて、どうにか処理。
見栄えはいまいちだけど、
・・・自分の小屋だから、まぁいいや!

後々考えると、この作業で、首や肩の痛みを相当ひどくしてしまったんだな~と思ったりもしますが、
良くも悪くも、小屋作りの思い出の一つです

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/159-4f0ea3f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIYで作業小屋♪オンデュビラの屋根張り! «  | BLOG TOP |  » DIYで作業小屋♪番外編~

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

