topimage

2017-11

DIYで作業小屋♪透湿防水シートでラッピング!? - 2014.07.25 Fri

こんにちは
前回に引き続き、遅すぎレポにお付き合い下さい。

3月29日(土)。
桟を乗せる前に、やっていたこと・・・
それは、お店で縦挽きしてもらったOSBの貼り付け。

2014_0329_130021-DSC_6231.jpg

色が違う部分です。

・・ただ、これ、計算ミスで、3、4cm幅が足りなかったのです。
そのために、OSBの余りから手動縦挽きにて切りだすはめに。
面倒でも、丸ノコスタンド(マルチプル電動スタンド+丸のこ)を使えばよかったな。

4月1日(火)。
雨が降らないうちに、透湿防水シートを巻きまき。

2014_0401_180958-DSC_6294.jpg

途中まで一人でやってて、途中からお兄ちゃんに手伝ってもらった・・・か、全部お兄ちゃんに手伝ってもらったか、よく思い出せない・・・
とにかく、防水シートをピンと張って(ハンマータッカーにて)固定するのは、思いのほか大変な作業でした。

でもこれで、三角部分以外雨の心配がなくなり、一安心です。

シートに包まれた小屋は、ラッピングハウスと呼んでもいいかも(笑)

4月5日(土)。
桟は、端しか固定していなかったので、屋根の上に乗ってネジ打ち。

庭でお兄ちゃんが友達と遊んでいたので、撮ってもらいました

2014_0405_160514-DSC_6330.jpg

今度は、決まっているでしょ?

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

すごい!v-10
DIYでセルフビルドするのって男性ばっかりですよね。
私も女ですが「女じゃ小屋づくりは無理かなー」って思ってました。
でもever greenさんのブログを見て、自分で小屋づくりをする勇気が出ました!
近々報告ができたらと思います。
またお邪魔しますねv-10

くうさんへ

くうさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
そう言ってもらえて、とっても嬉しいです!
私もそう思っていた一人でしたよ。
頭で考えるだけじゃなくて、勇気を出して、まずは始めてみることが大事だと思います。
女一人でも、やってみれば出来ちゃうもんですよ(^O^)
ご報告、楽しみに待ってます♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/157-4954b895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIYで作業小屋♪番外編~ «  | BLOG TOP |  » DIYで作業小屋♪屋根材購入&ルーフィング貼りと桟

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (114)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (115)
お出かけ (45)
日々のこと (64)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (16)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村