topimage

2017-10

 - --.--.-- --


DIYで作業小屋♪屋根材購入&ルーフィング貼りと桟 - 2014.07.20 Sun

3カ月半ぶり!!!のとっても久々なDIYで作業小屋!制作レポです。
イベント制作やオーダー制作で、こんなに遅くなってしまいました・・・
今回レポするのは、3月末から4月初めの作業について。
一生懸命思い出しながら、つらつら綴っていきたいと思います。

3月28日、子どもたちとジョイフル本田へ。
千代田店が近いのですが、春休みということもあり、久しぶりに新田店まで足を延ばしてみることに。
もちろん目的は、小屋の資材。

2014_0328_170241-DSC_6227.jpg

屋根は、フランス産、オンデュリン社のオンデュビラに。
絶対コレ!!って決めていたんです。
シェードグリーンとシェードレッドで悩みましたよ。
作家名が*ever green*なので、緑とも思いましたが、赤系を取り入れた方が可愛らしいかな?なんて思って、シェードレッドにしました。
自分の中では冒険したんですよ~。

屋根材は、あるだけ買って、残りは発注。

キャップは、レッドかブラウンで散々悩みました。
シェードレッドは、レッドとブラウンのグラデーションみたいな感じなので、どちらでもいいといえばどちらでもいいのだけど・・・。
結局、ブラウンに決定。

壁材のOSB、破風板用の板(2×8)は、カット加工してもらいました。
破風板の斜めカット、これ、ほんと大変でした。
ちゃんと図面で書いて渡したのですが、きちんと伝わっていなくて、カットに失敗。
無料でカットし直していただけましたが、元々の待ち時間もあって、カットのし直しもあって、一時間以上かかったんです(>_<)
増税前で激混みだったのに加え、子連れの買い物だったので、無性に疲れた一日でした。

後々発覚するのですが、
OSBの幅も、破風板の長さも、計算ミスで間違えているんですよねー

31日に残りの屋根材を受け取りに行った時には、塗り壁に使う「発泡骨材」などを買ってきましたよ。
お金がどんどん飛んでいく~~

3月27日、29日、ルーフィング貼りから桟。
お先に完了画像。

2014_0329_111429-DSC_6230.jpg

ルーフィングは、21mの巻きなので、カットしてから巻き巻きして乗せました。
買っておいた「ハンマータッカー」の出番!
仕事から早めに帰ってきたパパに端を押さえてもらいながら、バンバン打ちつけていきます。
かなりの騒音で近所迷惑だけど・・・、爽快!
ただ、タッカーをきちんと奥まで打ちこむのは、意外と難しい。
4分の3貼ったところで終了時間。

3月29日、残りのルーフィングを貼り、ルーフィング貼り終了。
あ、汚いのはですね、ルーフィングの裏にコーティングされているアスファルトを踏んでしまったからです。。

お次は、桟を取りつけていきます。
屋根材をキャップを付けたネジで固定するのですが、そのネジが留るところです。
取りつけ位置を印すのに、チョークラインがとっても役に立ちました。

2014_0329_180433-DSC_6232.jpg

またパパにヘルプです。

この作業の前に別な作業もしていたので、この日は、両端を固定しただけで終了。

・・・長くなりそうなので、今日はこの辺で。
次回へ続きます

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

こんにちは。

はじめまして。
うららか☆ものづくりCafeというブログ書いてますburubon。と申します。
ステキな小屋を作られていますね(^.^)

うちもちょうど今小屋を作っていまして、屋根材をオンデュリンにしようと思っていたところです。
これからも参考にさせてくださいね。

burubon。さんへ

burubon。さん、はじめまして!
コメント、ありがとうございます♪
ブログ、拝見させていただきました。
息子さんのためなんて、素敵ですね!
うちも息子に秘密基地~と言われましたが、自分の作業場の方が重要だったので、諦めてもらいました^_^;

暑さや熱中症に負けずに、お互い小屋作りを頑張りましょうね。
近々、オンデュビラを設置した画像をアップするので、ご参考になれば嬉しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/156-62b6ec37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIYで作業小屋♪透湿防水シートでラッピング!? «  | BLOG TOP |  » オーダー品♪イベントテーブルset&パネリングシェルフ2種

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

