topimage

2017-06

マルチプル電動スタンドで、ほぞ作り - 2012.09.03 Mon

7月22日のエントリー「夏用スモックを作りました。」で言っていた、マルチプル電動スタンドを、先月買っちゃいました


2012_0817_124306-P1090998.jpg

届いて早々、使ってみましたよ


スライドバーも付いてるんだけど、刃に対して平行を維持できるのか不安・・・。

なので、適当な板+クランプでがっしり固定。

セーフティーガードは、取り外しがちょっとめんどいデス。

加工の都合で今は取っていますが、やっぱりちゃんと付けないとでしょうね

まず、縦挽き。

今まで・・・
ちゃんと90度にしても、断面が斜めになってしまう場合があったり、平行バーの可能幅以上の材や、狭い材が欲しい時に不便を感じていました。

丸のこ=苦手・難しい

になっていたのです。

このマルチプル電動スタンドは、丸のこの悩みを解決してくれましたよ。

一定のスピードで送り出していけば、綺麗な断面がお目見え

細い材も、じゃんじゃん切れるじゃありませんか!

たかがこれしき!とお思いの方もいると思いますが、今まで苦労をしていた私にとっては、感動ものです。

縦挽きするのが、楽しくなりました


もう一つ、マルチプル電動スタンドでやりたかったこと・・・

それは、ほぞ作り!

今まで、のこぎりやトリマーで仕上げてきたのですが、なにせ、3分の2は削るから粉はすごいし、何本もやるとトリマーを持つ腕は疲れるし、固定とか手間はかかるし。

そんな訳で、恐る恐るやってみました。

2012_0812_181712-DVC00009.jpg

どうでしょうか?

自分の中では、合格です

あとは、ノミで仕上げれば、ほぞの完成!

これは、便利です!



このマルチプル電動スタンドに、トリマーも付けて使ってみました。

う~ん、穴の中心にビットが来るように取り付けるのが難しい

もちろん、丸のこは取り外さなくちゃだし・・・

いざ使ってみると、スタンドに共鳴?してしまうせいか、かなり大きな音が

で、結論。

マルチプル電動スタンドは、基本、丸のこ専用にします


総合的にみれば、便利で、良い買い物をしました

ちなみに、

ポイント10倍の時に購入しましたよ~



マルチプル電動スタンドの購入を検討されている方の、お役に立てば嬉しいです

次に狙うは、トリマースタンドかな(笑)←自作してみたい気も・・・



***** 次回出展イベントのご案内 *****

カントリー★はんどめいど市場in東松山 2012・autumn
日時・・・2012.9.26(水)~27(木) 11:00~14:30
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (埼玉県東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Egg

私たち「Natural Flowerコハル」は、2日目の27日のみ出展します。

2nd ツナガルHoliday
日時・・・2012.10.21(日)10:00~16:00 雨天決行
会場・・・ サンエルホーム 吹上展示場(埼玉県鴻巣市新宿2-30)
主催・・・くるくる-夢空- 様

第5回 minahan 手作りマーケット
日時・・・2012年11月4日(日) 11:00~16:00
会場・・・大宮北ハウジングステージ
(ステラタウンそば)(埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1)
主催・・・maboo 様

無料駐車場完備。
Natural Flowerは屋外ブースです。
雨天の場合は、室内ブースのみの開催となります。



お読みいただきありがとうございます
あなたのその、ぽちっ!がとっても嬉しいです!今日もお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/15-76893ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏休みの工作・ツリーハウス(ひみつきち) «  | BLOG TOP |  » ちくちくキャンプ~2012・猿ヶ京温泉~

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (109)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (105)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村