topimage

2017-10

 - --.--.-- --


DIYで作業小屋♪乗りましたぁ!!屋根の上! - 2014.04.06 Sun

おはようございます
4時40分起床の*ever green*です

さて、今日は、屋根に野地板(12mm厚合板×2枚)を張る作業のレポです。

3月25日、火曜日。
屋根の骨組みが出来上がる頃、タイムリーにパパ帰宅。
さすがに一人で合板を持ち上げて載せるのは危険すぎるので、ここはパパにお手伝いしてもらいます。

「鼻隠し」を付けてからの方がやりやすいのは分かっているのですが、ペイントしてから付けたいので、変わりに端材で“受け”を付けました。

2014_0325_181408-DSC_6212-1.jpg

まず1枚目を4枚載せて、棟木側を固定。
(固定には、フロアー釘を使用。)
その後、2枚目を載せて、また固定。という流れです。

この時、12mm厚を2枚なので、2枚目は、1枚目より少しずらして張ることになります。

作業終了の18時が迫っていたので、この日は主要なところしか打っていません。

2014_0325_181512-DSC_6213.jpg

単純過ぎる計算ミスで、野地板用合板が足りない・・・。
買ってこなくちゃ・・・

3月26日、水曜日。
午後から雨の予報だったので、午前中に野地板の固定、デッキや小屋の中の整理と掃除、ブルーシート養生をしました。

2014_0326_122922-DSC_6215.jpg
2014_0326_122956-DSC_6216.jpg
綺麗になったところで、小屋を子どもたちに開放してあげました。
2014_0326_164339-DSC_6217.jpg
この日、小学校は終了式でした。3年生お疲れ様!


3月27日、木曜日。
妹のchiyo*chocoが、久々に遊びに来てくれました。
せっかく遊びに来てくれたけど、子どもたちを預けて、私は材料の調達へ。
(chiyo*choco、本当にありがとう

3回目の貸しトラック。
これで3台とも制覇しました。

それにしても・・・

積み込みの時、言わないとロープで縛ってくれないのは、当たり前のことなのかな?
ただサービスが悪いだけ?
ロープで縛らないと、発車させたらすぐ荷崩れ起こすよ、って積載物だったのに。

な~んてことを思ったりもしましたが、
妹のおかげで、無事、野地板用の合板などなどをゲット。
増税前の影響もあって、手に入らないものもあったけど、それは後日買うことに。

その日の夕方早く、パパが帰宅。
残りの野地板張りは土曜日に・・・と思っていたから嬉しい!

片側の野地板は脚立でなんとかなったけど、今回は絶対に屋根の上に乗らないと!


パパにお願いしようか・・・
でも、出来るだけ自分で作りたい!
でもでも、
屋根の上、滑りそう・・・
怖そう・・・
どうしよう・・・
不安だらけ。

そんな不安を和らげてくれたのは、コレ。

2014_0327_160245-DSC_6218.jpg

地下足袋(祭足袋)です!
裏は分厚いゴムが付いています。
(汚くてすみません。。)

町内の夏祭りで和太鼓を叩いているのですが(去年はお休み)、3年前に当時の副会長さんからいただいたものなんです。
まさかここで使えるなんて(笑)

頼れる武器を身に着けて、いざ屋根の上へ!!!

2014_0327_161525-DSC_6222-1.jpg

証拠写真を撮ってもらいました
屋根に乗って、すぐなので、まだまだ不慣れな状態。
この後、DIY系の本に掲載されている写真のように、立ってガッツポーズしてみたりもしたんですよ(笑)

やる気、根気、勇気!!
やってみれば、どうにかなるものです

小屋作りのことばかりですが、いい加減出店イベントの告知をしないと。。
次のエントリーでお知らせさせてもらいますね

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪更新の励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/139-2205be75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出店イベントのお知らせ «  | BLOG TOP |  » DIYで作業小屋♪屋根の骨組み

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

