topimage

2017-10

 - --.--.-- --


DIYで作業小屋♪壁がほぼ完成! - 2014.03.29 Sat

おはようございます
久しぶりに早起きした*ever green*です。
早朝のホットコーヒーは、格別です~

さて、今日は、壁枠に構造用合板OSBを固定して、「檻」を「囲まれた空間」にするまでのレポです。
ちょっと画像が多い上、長いですが、どうぞお付き合い下さい


20日、木曜日。
朝から雨。
あれれ?予報ではお昼から雨だったような・・・

午前中は作業する気でいたので、雨だろうが作業開始!

まずは、前日に張っておいたブルーシートに溜まった水抜きから。

その後、OSB合板の取り付け。

小雨の時間が多かったですが、まとまって降る時間もあったので、足下がぐちゃぐちゃ。

2014_0320_114118-DSC_6162.jpg

2014_0320_155232-DSC_6164.jpg
少しずつ囲まれていくと、テンションが上がります。
2014_0320_161919-DSC_6166.jpg
壁枠を作った時に出た端材を、土台に固定。
この子のお陰で、一人でも作業が出来るのです。

この日は、9枚固定出来ましたぁ!
2014_0320_180029-DSC_6169.jpg
クランプが付いているところは、仮止めのまま翌日へ。


21日金曜日、春分の日。
仮固定して墨付けした窓部分を切り抜く作業から。

2014_0321_095955-DSC_6171.jpg
自分で設計してるもんだから、こんな微妙な切り抜きをすることに・・・。
あ、ジグソー使いましたよ。


2014_0321_144325-DSC_6173.jpg

この面だけは、端材の受けが付けられないので、本当に苦戦しました。
バールを使ったりもしたけど、バールの幅が狭いから、レベル合わせがなかなか思うように行かず。
(後から考えると、デッキに長さのある合板でも仮固定しておけば良かったんだけど、その時は何となく嫌だったのです)

OSBの仮固定中はパパが居たんだけど、パパは娘と実家へ。
上の子も出かけて居ないし・・・。

仮固定して窓の位置を墨付けしたかったけど、ここだけは諦めて、先にくりぬきました。
でも案の定、微妙なズレが・・・
他の面がそれなりに出来てるから、・・・まぁいいや!

約2時間の格闘を経てから、右壁の窓上や、入口の上下部もOSBで覆って・・・

2014_0321_174044-DSC_6175.jpg

土台と床板の側面も隠さないとですが、材料がないので後日。
とりあえず、「囲まれた空間」になりました!!

2014_0321_180648-DSC_6178.jpg


22日、土曜日。
壁同士をガッチリ強固なものにするために、「まぐさ」を取り付けます。

2014_0322_124539-DSC_6179.jpg

2014_0322_144450-DSC_6181.jpg
まぐさには、2×6を使用。
2014_0322_144430-DSC_6180.jpg
いい感じになってきました~

お次は、屋根作りです

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪更新の励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/137-9b4a51e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIYで作業小屋♪屋根の骨組み «  | BLOG TOP |  » DIYで作業小屋♪壁枠立ち上げ~

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

