topimage

2017-08

 - --.--.-- --


DIYで作業小屋♪床下断熱・後編と、床が完成! - 2014.03.21 Fri

今日は、床下断熱の後編です。
前編は、スタイロフォームを全て叩き入れ終わったところでしたね。
お次は、グラスウールちゃんです。

グラスウールでも、「10K」や「32K」など密度の濃さ?によって断熱・防音効果も変わってくるそうです。
グラスウールを取り扱っているお店に聞いたら、最低でも50mmあった方が良いというので、
ちょうど楽天市場で販売されていた、KCC社製24Kの50T(mm)435幅1200mm 24枚入り(袋入り)を使うことにしました。
カットする予定があったので、防湿気密テープも一緒に注文しました。

2014_0315_110848-DSC_6111.jpg
二日連ちゃんで、西濃運輸の優しいお兄さんに届けてもらいました~。

圧縮されて入っているので、外装ビニールを破くと・・・

2014_0316_144340-DSC_6127.jpg

膨らむ、膨らむ!
この後もまだまだ膨らんでいましたよ。

これを1枚1枚、スタイロフォームの上のくぼみにはめ込んでいきます。
グラスウールの幅は435mm。
実際は、430~432mmでしたが、ぴったりはまりました。

長さが1200mmなので、一枠に2枚ちょっと必要になる計算です。
足りないところを埋めるため、一度袋から出してカット。

2014_0316_150959-DSC_6128.jpg
カッターで簡単に切れます。

約190mmを6か所だったので、ちょうどグラスウール1枚分使いました。

このままだと湿気を吸ってしまうので、入っていた袋(防湿シート)を6等分にカットして包んでいきます。
ギリギリサイズだったので、多少引っ張りながらテープを張って、密封していきます。

2014_0316_153619-DSC_6129.jpg

グラスウールは、肌に触れると、チクチクしてかゆくなるので、軍手必須!
ただ、この時ばかりはそうもいかず・・・。
粘着力が良い気密テープが、軍手に張り付いてしまうからです。
指先で挟むだけでも、チクチク感じました。

2014_0316_154706-DSC_6130.jpg

詰め終わりました!!
スタイロフォームさんとは比べ物にならないぐらいスピーディーに終わりました。

2014_0316_155125-DSC_6132.jpg

これで床下断熱の施工は終了です。
効果の程はいかに!?

1パック24枚入り(3.7坪分)のうちの13枚使用したので、11枚余りました。
これは天井用かな?壁用かな?
どちらにしても、追加で注文することになりそうですね。

針葉樹合板12mmを2枚重ねに張って、床の完成です!!
(なんだかんだ1時間掛りました(~_~;))

2014_0316_170349-DSC_6133.jpg

16日日曜日の作業はここまで。

この日はパパの誕生日でした。
作業の後、夕食の準備と並行しながら、前日焼いておいたスポンジにデコレーション。

チョコのデコを作っている余裕がなかったので、今回のデコレーションは、シンプルに。


2014_0316_191253-DSC_6143.jpg
パパのお仕事関係でいただいたお花と。
クラッカーを鳴らして、お祝いしました。

最近、とってもお疲れなので、甘いものに一段と癒されます~

小屋作り、お次は壁枠を作って、立ち上げます!!

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/135-c87b749c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIYで作業小屋♪壁枠立ち上げ~ «  | BLOG TOP |  » DIYで作業小屋♪床下断熱・前編

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

