topimage

2017-05

DIYで作業小屋♪床下断熱・前編 - 2014.03.20 Thu

今日はあいにくの天気の上、寒い一日でしたが、小屋作りをバリバリ頑張りました。
だいぶ進んでいるのですが、順番に制作レポートしていきたいと思います。

今日は、床下断熱の施工を紹介します。
あくまでDIYのレベルですが、参考になればと思います。

床下の断熱材、ほんとに悩みました。
私なりに色々調べて、この2つに絞りました。

グラスウール

 ◎ 断熱だけじゃなく、防音効果も期待。
 ◎ ちょうど良い幅の袋の(防湿シートに包まれているもの)なら、施工しやすそう。
 × 需要が多いらしく、ネットでも販売が少ない。
 (スーパービバホームでも、いつの間にか売り場から消えていました。)
 × 根太の間に入れるので、後々落下する恐れあり。
 × 裸のグラスウールの場合、チクチクして痒くなったりするらしく、施工しにくそう。
  また、防湿シートで包まなくてはいけない。
 × 防湿シートが切り売りがなく、100m1巻きで6000円以上する。

スタイロフォーム

 ◎ ホームセンターで買える。
 ◎ カッターやのこぎりで切れるらしい。加工や施工もしやすそう
 ◎ 隙間なくはめ込めば、落下の心配がなさそう。
 ×  防音効果は期待できない。遮音のゴムマット??これは高い!

スタイロフォームが断然有利だったのですが、
床下の断熱・防音対策として、2万円以内で!と思っていたので、何か他に良い案はないかな~と2日間悩みに悩みました。

すると、ふと名案が!

W断熱にすればいいんだ!!

そう、両方使うのです。
両方のいいとこ取りをしようという訳です。

広い面は、スタイロフォーム50mm、グラスウール50mm、
狭い面は、スタイロフォーム50mm2枚重ねにすることに。

15日土曜日。
私が追加の根太や補強を入れている間に、パパにスタイロフォームを買ってきてもらいました。
時間の問題もありましたが、パパの車なら厚みのあるサブロクが入るからです。

午後基礎が出来てから、スタイロフォームさんの施工開始。

スタイロフォームは、はめ込めば落ちないらしいですが、万が一のことも考えて、受けを付けていきます。
受けは専用のものではなく、コーススレッドにしました。

まず、合計100mmの断熱材が入るので、「毛引き」で102.5mmぐらいで毛びいていきます。

2014_0315_153951-DSC_6115.jpg


その印にコーススレッド90mmを半分ぐらい打ちこみます。

2014_0315_154007-DSC_6116.jpg

こうすると、狭いところの受けも出来て、一石二鳥!

2014_0315_154127-DSC_6119.jpg

受けが出来たら、スタイロフォームさんをのこぎりでカットします。
面白いぐらい簡単にカットできます。
根太と根太の間は、根太材の微妙な歪みなどあるので、一か所ずつサイズを確認。
カット出来たものから、ゴムハンマーで叩き入れていきます。
(この時、力加減に注意。力を入れ過ぎると、割れてしまいます。)

2014_0315_155515-DSC_6122.jpg

気持ち大き目にカット。
余分なところが欠けて、ぴったりはまりました。

2014_0315_180320-DSC_6123.jpg

広い面は、全部完了。
15日はここまで。
この後、夕飯のぎょうざ50個作ったり、夜には翌日のためのスポンジケーキを焼いたり、いっぱい動いた一日でした。
(主婦業、手を抜くところは抜いて、やるところはちゃんとやっている・・・つもり^_^;)

16日、日曜日。
朝から身体がボキボキ。
気合いでなんとかするしかありません。

狭い面を埋めていきます。
1つの面に50mm厚が2枚なので、思いのほか時間がかかりました。

2014_0316_144019-DSC_6126.jpg

ここまで来ると、断熱してるぞ~という気になりますね。

後はくぼみにグラスウールを乗せていくのですが、長くなってしまうので、次のエントリーにて。

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/134-120880ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIYで作業小屋♪床下断熱・後編と、床が完成! «  | BLOG TOP |  » DIYで作業小屋♪基礎を頑丈に!!

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (103)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村