topimage

2017-05

DIYで作業小屋♪基礎を頑丈に!! - 2014.03.18 Tue

こんにちは

インフルエンザA型で先週いっぱいお休みしていた娘ちゃん、昨日から幼稚園復活です。
その後、熱がぶり返すこともなく、家族感染もなく、平和に済みました。

ブログ更新もしたかったのですが、連日の作業でいっぱいいっぱいで。
夜にはくたくたで、夕食時には放心状態。
体力の限界まで仕事をしてる感じです。

さてさて、小屋作りはというと・・・

先週の火曜日、床貼りと左壁の枠作りまで進めたのですが、

床板を取って、根太の追加と補強材の取り付け、ついでに防音も兼ねた断熱材を入れることにしました!!


左壁の枠が出来た時、

壁や屋根だけでもそれなりの重量になるから、大丈夫かな?

とか、

床から音が結構響いちゃうし、これじゃあ(合板12mm2枚)寒いよね?

と思ったのです。

そんな時、前回のエントリーのコメント欄にて、強度不足では?とアドバイスをいただいたのです。
(ありがとうございました!)

戻るなら今しかない!!と思い、翌日12日から早速動き始めました。

どう根太を入れるか、断熱材を入れるなら根太の間隔も出来るだけ同じにしたほうがいいし・・・、

じゃあ、断熱材をまず決めなきゃ~

まだ購入していないガンタッカーと、防水紙も注文しないと・・・

などなど、2日間パソコンとにらめっこ。

特に断熱材には頭を悩ませました~(次のエントリーにて)


13日木曜日。
引き続きパソコン作業。
根太や補強材は、またサニーウッドさんにて、ウエスタンレッドシダー2×6の12フィートを7本注文(1本予備)。
今月もカットサービスがありましたが、急ぎなので、そのままでお願いしました。

14日金曜日。
材木が届くまでに、他にやれることを。
部屋の掃除や、
オーダー品の撮影、
小屋の制作にお邪魔になっている、立水栓横のモッコウバラの移植作業などしました。

2014_0314_154208-DSC_6108.jpg
すっきり!!
あとは、立水栓の下を埋めないと。

2014_0314_154238-DSC_6110.jpg
移植先は、板壁?パーゴラ?予定地横。
レンガを積んで、透水シートを敷いただけの簡易な花壇。
この子は、鉢から根を伸ばして、動かせなくなるほどに成長しちゃっていたんです。
ウッドチップの下に敷いてある透水シートも突き破っていました
大仕事でしたよ。
本当はこの時期に移植するもんじゃないんでしょうけど・・・
どうなるかな。。

話は戻り・・・

材木は和歌山からなので、翌日到着はないだろうと思っていたら、夕方前に届きました!
早いっ!!ありがたい!!
早速、根太寸法にカット。

2014_0311_122502-DSC_6031.jpg
相棒のエボリューションくん登場!
これは、壁用の2×4をカットしてところ。


床板を取って、根太を数本取り付けたところで、この日の作業終了。

15日土曜日。
日差したっぷりの快晴。
作業をしていると暑い!
体力を奪われながらの作業。

午後、基礎の完成が完成!!

2014_0315_143446-DSC_6113.jpg

いかがでしょう??

結局、根太は6本追加しました。
根太の間隔が同じになるように配置。
土台の両脇を補強しました。

2014_0315_143828-DSC_6114.jpg

これでだいぶ頑丈になったはず!

お次は、床下断熱の施工です

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/133-49217e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIYで作業小屋♪床下断熱・前編 «  | BLOG TOP |  » DIYで作業小屋♪~基礎完成!!

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (103)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村