topimage

2017-10

 - --.--.-- --


DIYで作業小屋♪~基礎完成!! - 2014.03.11 Tue

こんにちは

本題の前に・・・

数日前、幼稚園でインフルエンザが流行っているとメールがありました。

日曜朝、娘ちゃんが発熱。
その日の最高は39.8度!!

先月インフルエンザBにかかってるから、これはもしかしてA型!?
と思い、昨日(月曜)の朝一で受診。

診断は、予想通り。
予防接種していたのに、両方かかるとは!!
予防接種をした意味なかったのかも・・・なんて思っていましたが、
先生の話曰く、「検査反応が鈍いから、菌の増殖をかなり防いでいますよ」と。
脳炎などの心配もほとんどなくなるらしく、予防接種の意味はあったよう。

日曜は辛そうでしたが、昨日今日と、遊べるぐらい元気になっています。

そんな訳で、今週いっぱい、娘ちゃん幼稚園お休みです。


日曜日、お休みに備えて、娘ちゃんをパパに預けて買い出しへ。
三日連続のスーパービバ(ホームセンター)。

貸出車が2時間待ちだったので、普通なら2往復すれば済むところ、3往復しちゃいました。

この日買ったものは、屋根用の構造用合板8枚と、2×4材6Fを40本。

スーパーや図書館に行ったりもしたので、作業は少ししか出来ず、基礎完成とはいきませんでした。

そして昨日、リビングで遊ぶ娘ちゃんの様子を伺いながら作業。

基礎が完成させました!!

2014_0310_151918-DSC_6028.jpg

まさか女一人で6畳(3.6×2.7m)の基礎が作れると思いませんでした。
クランプや杭(端材でも可)を駆使。
やってみると、どうにかなるものです。

独立基礎には、240mmの羽子板付き沓石(真ん中4つは訳あって150mm)を使用。
掘って(多いところで25cm!)、砕石、モルタル、その上に沓石を置いて、さらにモルタル、土で埋めました。

2014_0303_163521-DSC_5937.jpg

基礎の材木は、ウエスタンレッドシダー。
サニーウッドさんで注文したものです。
2月はカットサービス中ということで、寸法通りにカットしていただいたので、楽チンでしたよ。

4年前に作ったレンガの小路(今度詳しく書きたいと思います)の上に建てるため、3列のレンガを2列取って1列に。
取った部分は、ふるいにかけてパーライトを混ぜた土で埋めました。


小屋作りは、実は1年以上前からずーっと、やりたいと思っていたこと。
時間や他の問題もあったけど、なかなか着手出来なかったのは、
私が作りたい小屋の独立基礎は、「遣り方」をしないと出来ないものだと思っていたからです。

ウッディハウスの本を何冊も読みあさったり検索しても、なかなか知りたい情報を得られなくて。

そんな中、1月にジョイフルホンダに行った時のこと。
ジョイパネコーナーに置いてあったドゥーパ!特別編集の本。
それを見て気づいたのが、

ウッドデッキを作る要領で基礎を作ればいいんだ!!

ということ。
これが小屋作り計画を加速させるきっかけになりました。

自分、かなり難しく考えていたんだな~と思います。

やり始めたら早い早い。
実働約一週間での基礎完成。
うん、頑張ったよ、自分!

実は昨日、床張りまで進めたのですが、そのことは次のエントリーで

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


● COMMENT ●

はじめまして。小屋つくりお疲れ様です。(^^)
ちょっと気になったので失礼かもですがコメントさせて頂きます。
ウッドデッキ式の基礎作成方式とのことですが
いまの構造では全荷重は根太と根からみを束柱に固定しているコーススレッドだけで
支えることになると思いますが、強度的にちょっと心配な気がします。
沓石と根太・根がらみの間に端材でいいので補強材を入れられたほうが安心な気がします。
あと、小屋の中に重量物を置かれるなら、基礎・根太はもっと増やされたほうがいいかも。
気を悪くされたらごめんなさい。応援してます。これからも小屋つくり頑張ってくださいね。

Re: はじめまして。

こちらこそ、はじめまして。
コメント、ご指摘ありがとうございます(^^)
いえいえ、気を悪くするなんて!
むしろ、とても嬉しいです。
経験者のアドバイスが何より心強いですから!

既に床(針葉樹合板)を張って、壁の枠を一組作ったところなんですが、この基礎でいいのか不安になっていたところだったんです。
子どもの出席停止期間が解除されたら、木材を仕入れて補強したいと思います。

床を一度剥がすついでに、断熱材もいれるつもりです。

また何かありましたら、アドバイスお願いします(#^.^#)

凄いですね~♪

一人で基礎から小屋作りされているなんて尊敬です!!
私は作業小屋が欲しいと思ってても現実的にはなかなかで^^;
出来上がるのが楽しみですね!
また遊びに来ますね^^

Re: 凄いですね~♪

コメントありがとうございます!
返信遅くなって、申しわけないです。。
ブログ、拝見させていただきました。
同じにおいがプンプンしました(笑)
アイアンの溶接までされる方なんですね!!
私も「いつかは!」と思っています。
小屋作り、着々と進んでいるので、また遊びに来て下さい。
こちらも、覗きにいかせていただきます(#^.^#)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/132-8ba04e4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIYで作業小屋♪基礎を頑丈に!! «  | BLOG TOP |  » 買い出しと貸出トラック

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

