topimage

2017-05

親友のお泊りと、美術展♪ - 2014.02.09 Sun

先週のこと。

パパが2泊3日のお泊り出張だったので、親友のAに泊りに来てもらいました。
仕事をめちゃくちゃ頑張ってくれたらしく、定時で上がって、ダッシュで来てくれました。

子ども達を寝かしつけた後、紅茶とさきいかをつまみに(笑)こたつでおしゃべりタイムスタート!

Aは、11月に結婚したばかりの新婚さん。
(姉のプティ・フルールに、花かんむりをオーダーした子です。)
色々愚痴を聴けるのかと思いきや、一つだけで、あとは何にもなし。
さすが新婚さん。ラブラブだわ~

小・中と一緒だったから、同級生や先生のその後の話で盛り上がったり、
格差の問題で、色々討論したり(笑)
お互いの相談などなど。

話は尽きないもので、
結局寝たのは、朝方の4時半!!

さすがにこの歳になると、オールとはいかないわ。。


翌日は、子どもたちと4人でWii Uパーティーのお絵かきゲームで大盛り上がり。
自分の絵心のなさを鋭く突っ込まれましたが、
(生き物全般の絵は、大の苦手。図面は好き♪)
そんなやつがいるからこそ、このゲームは楽しいんだよ~!

A、楽しい時間をありがと~!!
またしゃべろうね!!


翌日、北埼玉地区の児童生徒美術展へ行ってきました。

お兄ちゃん(上の子)の立体作品が選ばれたのです。

実は1年生の時も選ばれたので、今回2回目!

本人も相当嬉しそうでしたが、私もすごく嬉しい!!




2014_0202_143034-DSC_5871.jpg

タイトルは、「なぞのヘビ」。

ヘビの頭?の赤いボタン、全部目なんだそう。
鼻は貝殻で、接着するのに相当苦労したんだとか。

2014_0202_143050-DSC_5872.jpg

ちなみに、1年生の時の作品はこちら↓

2012_0204_114415-P1090031.jpg

タイトルは「おかあさんといっしょ」。
しっぽに赤ちゃん恐竜が乗っているんです。




今回の作品は、使い古した上履きや軍手、靴下、新聞などを、液体ねんどで固めたらしいのですが、

「そもそも、「液体ねんど」って???」

私が聞くと、

「え~!知らないの~?」という返答。

私が子どものころには、あぶらねんどか、紙ねんどか、小麦ねんどしかなかったもん。(←たぶん)
今はいろんなねんどがあるんだな~。

彼の作品も面白いですが、私が気になったのは、その手前の作品。
よく遊びにくる子が作ったもの。
【 ボタンの穴につまようじを刺す 】
そんな発想が素晴らしい!

他にも、小学生1年生~中学生3年生の作品がずらり並んでいて、見ごたえたっぷり。
金賞や特選は、さすが!という感じです。
特に中学生の作品の中には、芸術性の高いものも。
娘ちゃんが愚図らなければ、もっとゆっくり観たかったのにな~。

やっぱり、こういうのって作り手にとっては、とっても良い刺激になりますね。

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/125-c1c20524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かまくら作りと、インフルエンザ «  | BLOG TOP |  » オーダー品♪踏み台と、白のフックシェルフ

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (104)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村